いつもの・・・じゃないCCS2007/12/24 23:23

クリック募金482円  WCG 605,619p 献血168回目

10,158
今年最後の献血にいってきました。場所は新宿東口ルーム。
(実はあまり好きではない東口。果たして11時の予約で採血開始が11時40分。やっぱり込んでるルームは好きじゃない。)
今回はHLA適合の依頼献血ではありませんでしたが、問診表の備考にに、”HLA適合12/1~12/31"の記載がありましたので、特定の患者さんへの血小板献血でしょう。
ということで、いつものCCSで・・・と思ったのですが、ちょっと違いました。
都庁ルームの「いつものCCS」は、ドットディスプレーなのに、東口のCCSはカラー液晶です。
で、文字もデカイ!
そして、普段なら5サイクルなのに、今日は4サイクル。
依頼じゃないから5単位なのかな?と思っていたのですが多分10単位。
なぜなら、目標採取量が210gだったから。
(血小板10単位で200CC)
しかし、最初の1サイクル目で取れた血小板量は40g。
2回目でも78gです。
4サイクルだと160gしか取れないぞ??不安に思っていたら、最後の返血前にさらに60gほど吐き出されて、合計220gとれました。
(&血漿300cc)
「いつものCCS」より効率いいのかも。

ちなみに今日は採血後にハーゲンダッツアイスクリームを頂きました。(画像)
自分で買うなら、アズキとかストロベリーとかゴマとか、付加のあるものを選んでしまうのですが、頂き物なので、あえてバニラを選んでみました。
驚きました!バニラがこんなに香るなんて!!
もう普通のバニラじゃ満足できないかも。