ありがとう献血2008/04/14 23:35

クリック募金575円  WCG 869,496p

8,828
日本赤十字の複数回献血クラブのサイト「ありがとう献血」というコーナーが出来ました。
患者さんなどの体験発表を動画で配信しています。
その中で第43回の宮川大さんは、急性リンパ性白血病(ALL)。
自己末梢幹細胞移植で克服されたそうですが、闘病中には輸血を受けたそうです。

骨髄提供もそうですが、献血についても、ドナー側から患者さんの顔を直接見ることは出来ません。
ともすれば、自己満足になってしまったり、処遇品目当てになってしまったり。。。
やはり、心の奥には患者さんを思って提供したいものです。

「必要なときに必要な分だけ提供できるようになりたい。」
前々回、献血の事前採血で予選落ちをしたときに思ったことを、この動画を見て改めて感じました。