「だれも知らない小さな国」をだれか知らない?2010/07/28 23:28

クリック募金990円  WCG 4,167,515 (#7,825)

”借り暮らしのアリエッティ”が、今話題です。
この原作といわれるのが「床下の小人たち」という童話らしいのですが、そのタイトルを見て、子供の頃から大好きだった本を思い出しました。

コロボックルという小人が活躍する、佐藤さとる著「だれも知らない小さな国」

佐藤さとるさんは、教科書にも載っている「大きな木が欲しい」の作者であり、小学生のとき大好きだった童話作家です。
当時、活字といえばマンガしか読まない自分が、唯一と言っていいでしょう、「本」でした。

もともとは学校の図書館から借りて読んでいたのですが、そのことを兄が覚えていて、私の誕生日に文庫本の「だれも知らない小さな国」シリーズを買ってくれたのです。

ですので、この本はいままで絶対に捨てずに大事に取っておいたのですが、今日、いざ読み返してみようと思ったら、本棚にない。

狭い我が家、ざっと探してみても出てきません。
ちょっとショック。

「だれも知らない~」をだれか知らない?