涙のクリスマス会2010/12/12 23:36

クリック募金1,120円  WCG 5,043,664 (#7,664)

今日は母のグループホームで、毎年恒例のクリスマス会が開催されました。
食事の後は地域の方の弦楽演奏会+入居者の合唱。
(画像はピンボケじゃないのよ。プライバシーを保護してるのよ)
毎年いろいろ趣向を凝らして楽しませてくれます。

そして毎回の事ながら飾りつけもお料理もスタッフと入居者の手づくり。
普段の介護のほかにこれだけの準備をするのですから、頭が下がります。
ウチの母も手伝っているいるはずだし、合唱の練習もしていたはずなんですけど。。。
「今日は何のパーティー?誰かの誕生日?」
「私全然知らなかったわ。」
を、何度も繰り返していました。
やっぱり認知症は進行しています。


さて、クリスマス会の後には家族会がありました。
家族とスタッフの懇談会です。
そこで家族の感想を述べ合ったのですが、熱を出した入居者を夜を徹して介護するスタッフに感謝して涙するご家族がありました。
今年入居された別ご家族も、感想を述べるときに涙してました。
私もそれを聞いて、2年前の自分の境遇を思い出し、おもわず貰い泣きです。

さらに、今年一杯で新しくできるグループホームに移動してしまうスタッフから挨拶。
スタッフさんも泣いてます。
涙のクリスマス会になってしまいました。

来年の今頃には母はどのような状態になっているかわかりませんが、このグループホームでクリスマスを迎えられればいいなぁと思った1日でした。