カレンダーゲット2010/12/28 23:16

クリック募金1,136円  WCG 5,146,640 (#7,671) 献血196回目

今年最後の献血に行ってきました。
平日だとスーツ姿で行く都庁献血ルーム。
普段着で行ったら「お休みですか?」と看護師さんに聞かれました。
「はい、10連休です」と答えたら、すごくうらやましがられた。

都庁ルームは今日で終わりだけど、スタッフや看護師さんはローテーションで新宿東口ルームなどで、年末年始も出るみたい。

赤十字血液センターのホームページだと、新宿東口ルームは大晦日と元日がお休みになっているけど、血小板予約限定で80人の採血をするそうです。

血小板は消費期限が4日しかないから、元日も採取するんですね。
今日の私の血小板は大晦日に使われるのかな?
お正月は看護師さんもドナーさんも、そして患者さんもがんばってください。

さて、昨日の水泳が効果あったのか、このところ飲んでいる根昆布水がいいのか、血圧も肝機能もバッチリ。
ただ、血小板数が17万しかなかったので、10単位をいつものCCSで5サイクル、1時間コースの採血でした。


【今日の処遇品】
歯磨き粉(左上)
入浴剤(左中)
ドリップコーヒー(中上)
欲しかった卓上カレンダー(中下)
第5回いのちと献血俳句コンテストの冊子(右)