九州4日目2012/07/18 23:49

4日目
朝5時台に目が覚める。こんなに早くに目覚めれば、熊本港発島原外港行き7:30のフェリーに乗りたいところです。
が、熊本港までのバスが無い。駅から港までは歩ける距離ではなく、タクシーだと3~4,000円かかるらしい。

今日の変更ルートは、熊本駅-バス(¥420)-熊本港-フェリー(¥800)-島原外港-島原鉄道(\1,470)-諫早-JR-佐世保なので、タクシー代の出費は痛い。そこで出発までパソコンで1日目の旅日記を作成。

8:43分。駅前からシャトルバスで熊本港へ。
フェリーシャトルバス

フェリーで島原へ渡ります。
島原フェリー

全面展望座席は指定券が必要なので、後ろのオープンデッキで風を感じます。
デッキ

気持ちがいいのですが、今日も日差しが強い!(天気予報は雨じゃなかったか?)
快晴


初めての島原でしたが観光はせずに、乗りテツに徹します。
島原鉄道

どれが普賢岳かわからぬまま、車窓を楽しみました。
普賢岳?

島原鉄道車窓1

島原鉄道車窓2

島原鉄道で諫早。そして初の乗りつぶし区間である大村線で佐世保へ。
シーサイドライナー


雨ではないので、またまた楽チャリ借りて、佐世保バーガー食べに行きます。
楽チャリきっぷ

昨日調べておいた「ゆきおじさん」の店を探しますが、佐世保駅で貰ったパンフレットにはバツ印が。
そこで、big manというお店に変更。
BIG man

ベーコンが想像を絶するほどのジューシーさで、おいしゅうございました。
ハンバーガーくらい2個は食べられるだろうから2軒ハシゴしよう!と高をくくっていましたが、これはもう立派な食事です。
佐世保バーガー

2軒目のバーガーショップは諦め、楽チャリのパンフレットを参考に佐世保街観光したのですが、ここで事件発生。。。

パンフレットにある米軍海軍ゲートを写真を撮っていたら、そこは表のゲートではなくセキュリティーゲート。

海上自衛官に制止され、米軍海兵隊が呼び出されて出てきました。そして、こちらは英語ができないことを告げると、さらに米軍の通訳の方まで登場。
撮った写真を確認して消去したり、身分証を照合したり、2~30分ほど時間がつぶれてしまいました。
ま、滅多にできない経験。話のネタにさせてもらいます。
(こちらの写真は表のゲート)
海軍ゲート

そんなで時間がなくなってしまい、セイルタワーに昇っただけで、海(港)は見ずに駅へ戻りました。
(セイルタワーも海上自衛隊の広報施設なので、内部は撮影禁止)
セイルタワー

14:44、佐世保駅、みどり号に乗車。本当は唐津線と豊肥線も乗りつぶそうかと思いましたが、肥前山口、久保田からの乗継が悪くあきらめます。

その代わり、一度ホテルで汗を流した後、夜遊びで特急「かいおう」に乗車。
かいおう

3号車の豪華なシートで足を伸ばし直方へ。
tsubameシート

その先は、各駅停車で折尾駅。
が、この21:50着の各駅停車が門司港行きだったので、折尾駅は鹿児島本線のホームからは遠く離れている(200mくらい)6番線に到着。

早足で乗換え、ギリギリで21:54のソニック60号に間に合いました。
ソニックサボ

夜遊びも満喫し、4日目終了。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2012/07/18/6539715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。