九州5日目2012/07/19 23:02

5日目
今日も久大本線は不通のまま。
1号車最前列の指定が取れている「ゆふいんの森」号は運休です。
小倉-大分まわりで行けば、湯布院に行って温泉に浸かることもできるのですが、湯布院に行くことが目的ではなく、ゆふいんの森に乗ることが目的だったため、予定を変更。
九州北部の、未乗車区間を乗りつぶしです。

まずは、原田(はるだ)から桂川(けいせん)。筑豊本線です。
(「はらだ」~「かつらがわ」だと思っていたのはナイショ)
筑豊本線

次の桂川から新飯塚までは昨日の「かいおう」と重複しますが、今日は朝なので景色が見えます。(住宅街)。
新飯塚から田川後藤寺までは、後藤寺線。
後藤寺線

そして小倉まで日田彦山線です。
日田彦山線

小倉でお弁当(かしわめし)をGETし、今日の宿泊地である宮崎を目指します。
小倉かしわめし

ここまでずっと晴れていましたが、さすがに今日は雨です。
土砂降り

この雨の中で観光するのも面倒でしたが、宮崎に早く着いてもホテルにいるだけになりそうだったので、別府で温泉に入ることにしました。

駅の観光案内所で「眺望のいい露天風呂」を相談し、バスで行ける「スギノイパレス」にしました。(この駅にも楽チャリはあったが、雨だったのでバス)

駅では雨でしたが、スギノイパレスに到着する頃には雨は上がっていましたので、露天風呂が堪能できました。
ちなみに塩サウナがありましたが、日焼けに塩サウナは絶対に無理!無理!
雲が厚く、絶景!とまでは行きませんでしたが、街が一望でき、海を見渡せ、眺望は抜群!!14年前、ショボさに幻滅した別府タワーは、はるか眼下です。

バスと列車の時間もあり、自分は1時間半くらいしかいられなかったので、夏期2,200円はお高めに感じますが、オフシーズン1,500円なら超お勧め。
2,200でもアクアガーデンや塩サウナも利用して半日コースならコスパに合うと思います。

スギノイパレスを挟んでしまったため、宮崎の到着は19:21。
しかし西の方は日没が遅いです。宮崎到着前、日が傾き海上に虹がかかりました。
列車に乗っている時だけ雨。そして虹。何てラッキーなんだろう!
虹
宮崎駅。ホテルにチェックインし、あらかじめ調べておいた、チキン南蛮が名物の店へ行きましたが、既に閉店時間を過ぎていました。

そこで、アーケード街の飲み屋でチキン南蛮定食を食べました。
チキン南蛮定食

今日も夜遊びは、宮崎空港線・・・にしようと思いましたが、列車はあってもこの時刻に利発着する飛行機が無い。
テレビがNHK2局+民放2局の4チャンネルしかなく驚き、22:00早めに就寝。

5日目終了です。