ダブルスカイ2012/10/03 22:48

215回目の献血に行ってきました。
9周年の記念日なので、今日は仕事を休みました。
元気にしてるかなぁ、私の兄弟。

さて、前回は久しぶりの血漿献血でしたが、今回はHLA適合の血小板献血とのお知らせが受付時にありました。
要請は10単位でしたので、いつものCCSでいつもの5サイクルです。

普段は採血中に雑誌を読んでいることが多いのですが、今日は赤十字の広報映画”ダブルスカイ”のDVDを見ることにしました。

しかし、採血をしてくれた看護師さんに頼んだところ、「ここ(有楽町ルーム)ではDVD見られないんですよ」というではありませんか。
『勝手知ったる人の家』ではないですが、テレビモニターの裏にDVD装置があることを示し、「ここに装置がありますよ」と指摘したら、「いえ、ドナーさんがお持ちになったDVDは見られるけれど、ここにはDVDソフトが無いんです」と言う。
「赤十字の広報映画で、献血ルームで見られるって・・・」となおも食い下がったところ、看護師のリーダーさんっぽい人が探しに行ってくださいました。

数分後、赤十字のスタッフらしい方が、DVDをお持ちになって「最後の1枚が残ってましたよ!」とおっしゃいます。
どうやら、このDVDはルームで見られるより、貸し出しされているようです。
そして、ほとんど戻ってこないとのこと。
またミニ情報として「南沢奈央さんは、プライベートでこのルームにいらしたことがあるんですよ」と教えてくれました。
ありがとう!南沢さん。はたちの献血キャンペーンの広報キャラクターさんさえ献血したことないひとがいるんですから、あなたはエライ!


今日の採血時間は70分。(CCSの画面上)
DVDは約50分でしたので、ちょうどいい時間です。
採血後、アイスクリーム食べて、コーヒー飲んで、休ませてもらいました。

ちなみに今日の処遇品。
けんけつちゃん&ナースキティバンダナ・青(携帯メールクラブ20P赤もあったよ)
ウェットティッシュ(もっと献血キャンペーン)
けんけつちゃんフリクションボールペン(AMOKUキャンペーン)



そして・・・今日は丸一日休めたので、午後は復元した東京駅舎を見に行きました。
平日というのにすごい人出です。
テレビカメラもいます。
どうやらステーションホテルが今日リニューアルオープンしたようです。
テレビだけではなく、みんな携帯とかスマホで写真とってました。(そういう自分も・・・)

駅舎の中の東京ステーションギャラリーでは「始発電車を待ちながら」という展示をしていましたので鑑賞してきました。

そういえば、東京駅って始発駅なんだけど、駅舎を外から眺めたことってあんまりないなぁ。
新幹線乗るにしても、ムーンライトながら乗るにしても、サンライズ乗るにしても、いつも乗換えだから。

そうだ、いつか大金持ちになって、用もないのに東京駅で降りて、用もないのにステーションホテルに泊まるぞ!!

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,716円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 598円
WCG 7,466,761 (#11,171)
献血 215回目

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2012/10/03/6592613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。