そういえば2012/10/04 23:58

そういえば、昨日の献血ルームでのこと。
2人の方が、問診と事前採血で予選落ちしてました。

一人は、ヨッパライ(笑)
自分でも、酔っていると自覚しているから始末が悪い。
受付のおねぃさんに、明るく絡んでいる。
献血カードを持っている献血経験者だから、おねぃさんも邪険にできない。
受付で、ビシッっとはねてもいいのですが、一応問診で医者に診せて断らせたようでした。

でも、明らかによっている人は別として、”酒気帯びの人は献血できないという”規定はあるのかな?
アルコールチェッカーに息を吹きかけて、呼気のアルコール濃度を測るとか・・・
もともと想定外か。


で、もうおひとかた。
事前採血で、ヘモグロビン濃度が19g/dLあったようでお断りされていました。
少ないほうは、13g/dLと採血基準で明記されていますが、上限値は記載されていません。

比重が重すぎて献血できないなんて知りませんでした。

昔は青い液体に血液を一滴たらして、浮き沈みで比重を計っていましたが、この方法では重過ぎるのは計れませんね。
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,717円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 601円
WCG 7,467,432 (#11,185)