あじさい その12012/07/11 22:33

今日は、先週日曜日の代休。
うめちゃんに感化され、予約をしていた献血に行きました。

場所は町田comfy。はじめて訪れるルームです。
入り口が町田のメインストリートに面していなくて、少し迷いましたが予約時間には間に合いました。

受付をしてみれば、今回もHLA適合の患者さん指定です。
10単位でしたが、事前検査で血小板がかろうじて18万あったので、いつものCCSで5サイクル採取してきました。
(トリマもあったようだが、CCSを所望)

久々の平日だったためか、処遇品を幾つか貰いました。

カロリーメイト、絆創膏、ウェットティッシュです。

献血後に沖縄アイスをいただきましたが、”ウベ”ってなんだ?”ウベ”って。。。

さて、今日は代休。天気もまずまず。折角町田まで来たのだからと、小田急で江ノ島、鎌倉まで足を伸ばしました。

昼食後、まずは鵠沼海岸で途中下車。

目的は、埜庵さんのカキ氷。
日差しも強く、気温も上昇。まさにカキ氷日和です!

今年初のカキ氷です。
抹茶ミルク金時、900円(昼飯より高い(笑))

でも味は値段相応です。
まずは、上のほうの氷だけ口に入れてみれば、カキ氷特有のシャリシャリ感が全く無く、フワトロです。
溶けた水は、氷の匂い(?)が全くせず、でもただの水の味でもない。

次に練乳のかかったところを食べれば、冷たい濃厚なミルク味。
そして、抹茶シロップをかければ、冷たい緑茶。
あんこが出てきて、一緒に食べれば、見事に”抹茶ミルク金時”です。
平日だというのに、屋外の席が満席になるのも納得です。

小田急で竜宮城のような片瀬江ノ島へ出て、

江ノ電に乗換えです。

江ノ島駅では、江ノ電カラーのゴミ箱を発見しましたが、なぜかガチャピンとムックに見えて仕方ない・・・

鎌倉から、JRで北鎌倉へ。


お目当ては、あじさいです。
盛りは過ぎたものの、まだ咲いているだろうと高をくくって出かけました。

が、、、
鎌倉あじさい寺で有名な明月院は既にあじさいを剪定してしまって、全く花が無い状態でした。(階段の両側に溢れんばかりのあじさいが咲いているはずだった)

それでも駅への道すがらの土手には、これでもか!という勢いであじさいが咲いているところもありました。


北鎌倉では、浄智寺へも行きましたが、”拝観料払って中に入ったら剪定が終わっていた”という可能性があったので、山門で引き返してきました。


再び鎌倉に戻り、江ノ電で長谷へと向かいます。
(江ノ電の車止めにはなぜかカエルのおき物が・・・)


その2へ続く。

5,800円PART22012/05/17 22:38

ただ今、夏休みの九州鉄道旅行画策中。
まだ5月ですが、スカイマークの成田-福岡線の5,800円の割引チケットの発売日である2ヶ月前が目前ですので。

海の日辺りはまだ梅雨明けしてないかな??
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,607円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 410円
WCG 6,907,238 (#10,407)

’12京都2日目2012/04/15 23:04

3月上旬に宿を手配したにもかかわらず、京都のホテルは満室。
仕方なく大阪に宿を取りました。

本日の出発は、阪急電車の京トレイン。
梅田から河原町までわずか40分です。
京トレイン

昨日、桜を堪能したので、今日は山登りです。
この数年、五山送り火の山に登ってきましたが、私有地のために立ち入り制限されているところがほとんどなので、行くところがなくなってきました。

そこで、今年登ったは「将軍塚」。
蹴上方面から車でアクセスするのが一般的なようですが、円山公園から歩いて上ります。

45分ほどの軽い登山で到着。


将軍塚満開
目的は高いところからの眺望だったのですが、標高が高いせいかここの桜は今が満開!

将軍塚枝垂桜
枝垂桜の桃色が、緑の芝生と黄色のタンポポとのコラボレーション。

将軍塚つぼみ
どんど焼きのお餅の様な花のつぼみ。

将軍塚より鴨川
もちろん高台からの眺望も十分楽しみました。
(鴨川の岸辺の桜がかすかに見えた)

ないのう2
あまりにも桜が見事だったので、記念撮影。

展望台ネコ
将軍塚の隣の、市営東山山頂公園にいたネコ。
気持ちよさそう。

さて、将軍塚展望台は、青蓮院大日堂の境内にあります。
ここは、拝観料500円が必要なのですが、隣の市営展望台(無料)に比べ、眺望が開けています。なにより、桜がすごいことすごいこと。
春の時期は、是非お勧めです。

京都トレイルのルートで下山したらお昼になりました。
京都らしい昼食?
河原町三条のお芋屋さんで、京都らしい昼食。(観光者向けかな)

これで、ひととおり目的の観光は終了です。
あとは、お土産と最後にもう一つの目的地へ。

まずは、お香。
尾張屋さんです。
お香の尾張屋さん
お線香と、匂い袋を購入しました。

最後の目的地まで、少し時間があったので、我が桜の聖地インクラインへ行って、「来年また来るからな」と挨拶。
インクライン再び
昨日とうって変わって、人、人、人。

そして最後の目的地である八坂神社。
一昨年、昨年と、前厄、本厄の厄除けをしてもらっているので、後厄払いとお札の返納が目的です。
後厄払い

お払いの申し込みをしようとしたら、1時間待ちだそう。
理由は結婚式。
花見客や観光客総出でお祝いです。
結婚式
帰りの新幹線の時刻をちょっと気にしながら、無事お払いを受けてきました。

京都駅でバラマキ土産を買って、ぷらっとこだまのグリーン車で帰ってきました。


価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金 1,580円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 383円
WCG 6,756,698 (#10,212)

’12京都1日目2012/04/14 23:02

今回の京都旅行の出発は、プレミアムドリーム号。新宿南口バスターミナル発23:40です。
それに間に合う電車を調べ最寄駅へ行ったのですが、目の前でその電車が行ってしまいました。
次の列車でも新宿駅に23:29に着くのはわかっていたので、急げば間に合うと高をくくっておりました。

しかし、、、いつもの新宿南口バスターミナルへ行くと、「移転しました」の貼り紙が。
その時刻23:35。
いそいで新しいターミナルに向かいますが、新宿東急ハンズを超えたところで、迷ってしまいました。
紀伊国屋の先に行くべきか、戻って地図を確認しようかおろおろしていたら、代々木方面にバスを発見。
大慌てで乗り場に向かったのでした。

結局、1分の遅刻。でもバスは待っていてくれました。
ありがとう、JRバス。そして、ごめんなさい、同乗のみなさん。
プレミアムドリーム

さすが”プレミアム”。
深々と下がるリクライニングで爆睡し、翌朝京都到着7:00ごろ。
あいにくの雨です。気温も低め。
それでも傘を差しながら向かいました、我が聖地「インクライン」。

朝イチインクライン
7:30。朝早いのと、不順な天候のせいで、人はまばらでした。

三分散り
花は散り始めの頃。
普段は白く感じる桜の花も、花弁の色で全体的にピンクに染まって見えます。
こんなインクラインはじめて!三部くらい散っていましたが、4月14日という日付を考えれば奇跡のようでした。

ないのう1
人がまばらだったので、千葉から来たという方にシャッターをお願いされました。
普段自分撮りなどしないのですが、代わりにシャッターを押してもらいました。

このあと、朝食をとりに東山駅交差店のマックへ。(関西だから「マクド」か)
ここは、毎年トイレ変わりに使わせてもらっており、今年もここでヒゲソリ身支度。

朝飯を取りながら決めた行き先は、嵐山。
そこで、地下鉄で西大路御池へ行き、バスで北野白梅町へ。
嵐電
嵐電1日乗車券を購入し、嵐山へ向かいました。

鈴虫寺
10:00。嵐山で最初に訪れたのは、鈴虫寺。
こんな季節にも、鈴虫はいっぱいいました。気持ち悪いほど・・・。

鈴虫粉入り?
そこで振舞われた、お茶とお菓子。
お坊さんのおしゃべりでは、このお菓子の黒い粒は、鈴虫の粉だそう。
(ウソウソ、しそ)

庭を散策して、わらじ地蔵にお願いをして、鈴虫寺を後にします。

十三まいり
次に訪れたのが、法輪時。
今日はやたらと若い子が多いです。
どうやら、「十三参り」という、七五三の13歳バージョンの日のようです。
子供より親のほうが気合入ってました。

渡月橋を見下ろす
この法輪時は高台にあり、嵐山の渡月橋が散り際の桜越しに一望できました。

境内の中にある「電電宮」(電気電波の守り神)に仕事の安全を祈願して、丘を降りました。

嵐山中ノ島
中ノ島の桜を愛でた後、バスで移動し二尊院→常寂光時を訪問。
(特筆すべきものなし)
13:00を過ぎ、だんだん晴れてきたので花見に行きます。
そこは、府立植物園。
ここならソメイヨシノだけでなく、枝垂桜や八重桜もあるので何かしら咲いていると考えたので。

府立植物園
何かしら咲いているどころではありませんでした。
ソメイヨシノも枝垂桜も、感嘆がでるほどの咲きっぷりでした!

マクド昼食
ここでお昼ごはんです。
鞍馬口のマックでテイクアウトした、サクラてりたまバーガー、ベーコンポテトパイ、アメリカンチェリーシェイク。
何も京都まで来てマックも無いだろとお思いでしょうが、逆に普段あまり外食しないので。ファストフードはなおさらです。

昼寝
『胃の皮つっぱりゃ、目の皮たるむ。』
バスで爆睡したとは言え、寝不足気味なので、ここらでちょっと昼寝です。

府立植物園の桜
目を開ければ、桜吹雪。サイコーでした。


今戸神社
16:00。日が傾いた頃訪れたのは、今戸神社。

あぶりもち
お目当ては、あぶり餅です。
さっきマック食べたのに、、、これは別腹。

六角堂池坊
18:00。本日特別に夜間ライトアップをしているというので、六角堂へ行きました。
お隣の池坊のお花のイベントとタイアップのようで、境内にはたくさんのフラワーアレンジメントがありました。

六角堂のお地蔵さん
ここの枝垂桜は、残念ながらほとんど散っていました。

夕食後の19:30。
嵐電の1日乗車券を使って、鳴滝の嵐電ライトアップに行きました。
ガキんちょのように、最前列に陣取って、桜のトンネルを堪能しました。
(アサブロは動画はアップできないのね)。

高瀬川ライトアップ
その後、高瀬川のライトアップを見に行きました。

夜桜
五条から行けばよかったものの、七条から行ったものだから、何も無い夜道をさまよってしまった。
(歩きつかれたないのうです)

探さないで下さいPART6くらい2012/04/13 21:41

旅に出ます。
探さないで下さい。

恒例の春の京都です。
まさか、4月15日まで桜が咲いているとは思わなかった!!

うれしい誤算。

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,588円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 382円
WCG 6,747,339 (#10,202)

明け番2012/04/12 23:55


4月に転勤になり、夜勤のある職場になりました。
昨晩は10年ぶりの徹夜勤務です。

そして翌日の今日は”明け番”。
昼寝をしなければ体がもたないと思いつつも、快晴で気温も高かったので、今シーズン最後の花見に出かけました。

仕事帰りの通勤経路、まず寄ったのが芝離宮です。
「桜見ごろ」の看板が立っていましたが・・・
芝離宮

満開は少し過ぎ、「七分咲き」ならぬ「三分散り」でした。
三分散り

しかし、散った三分の花びらが芝の上の絨毯となり、「桜見ごろ」には間違いありません!!
花びらのじゅうたん

東京タワーも晴天に映えます。
池とタワー

次に訪れたのが、六本木ヒルズ。
六本木ヒルズ

お目当ては、毛利庭園だったのですが、庭園というより再開発地区内の公開緑地程度の規模しかありませんでした。なので、桜も迫力に欠けます。
毛利庭園

一応、こちらからも東京タワーを。
六本木からのタワー

近所の桜です。
花びらが川面に筋を作り、きれいでした。
川面の花びら

この川をたどって行き、高井戸橋で都電を撮影。
高井戸橋~面影橋
高井戸橋~面影橋のあたりの桜はかなり散ってしまっていて、見ごろは過ぎていました。
今日の高気温で、今週末までは持たないでしょう。

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金 1,587円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 381円
WCG 6,743,438 (#10,197)

都内桜と鉄めぐり2012/04/07 23:46

メトロ&都営1日乗車券(千円)で、桜&鉄めぐりをしてきました。

今日の出発は丸の内線新宿駅。
四ツ谷で南北線に乗換え王子神谷へ。
ここには製紙会社の貨物駅があります。
北王子

北王子駅というらしいのですが、以前北区鉄道viewマップで紹介されていて、春になったら絶対に行こうと決めていたのです。
しかし、今日は土曜でお休みなのか、鉄格子の門扉は閉まり、DE10もいませんでした。(写真は門扉の隙間から撮影)

地図を見れば、ここは王子駅からも徒歩圏内のようなので、王子神谷へ戻らず王子駅へと向かいます。
途中、東北線の跨線橋から飛鳥山をみれば、結構遠い。
失敗したかなと思ったが、住宅街に見事な桜を発見。
明主の滝公園のトンボ池です。
これだけでもメッケモンでした。
明主の滝公園

さらに昭和の面影が残る銭湯の煙突も発見して、”ぶらり途中下車”も悪くないなと思ったのでした。
銭湯

無事、王子駅に出て音無親水公園の桜と、
音無親水公園

飛鳥山をバックにした都電を堪能して、再び南北線に乗り込んだでした。
飛鳥山と都電


今度は後楽園で丸の内線に乗換え、御茶ノ水へ。
桜の名所として紹介されていた神田明神へ行きました。
神田明神

お参りをしたら、中では結婚式のお神楽の最中でした。
あやかりたい、あやかりたい。
結婚式

ここには、駐車場の屋上に庭園があり、桜のほかにも色とりどりの花が咲いていました。
神田明神屋上庭園

神田明神の裏口を抜け、銀座線の末広町へ。
今話題のスカイツリーを見に、浅草へ向かいます。
(押上は真下過ぎて見えにくい)

浅草は、とんでもない人だかりでした。
自分は、墨田公園を一周して本所吾妻橋駅へ、(画像はスペーシア)
浅草スカイツリー

都営線と丸の内線で、新宿御苑へと向かっい、ちょうどお昼時。
御苑内でコンビニで買ったお弁当を食べようと思ったのですが、、、入り口には長蛇の列。
そこまでして入る気が無かったので、近くの花園公園で弁当を広げました。

今日は、桜&鉄の旅。
花園公園には新幹線の遊具(多分300系)。
思わずシャッターを押してしまいました。
花園公園

午前中にスカイツリーを見たのだから、午後は東京タワーだろう!
ということで、新宿御苑前→丸の内線→大手町→三田線→芝公園。
東京タワー

増上寺裏手の駐車場の桜越しのタワーを楽しんで、大江戸線赤羽橋まで歩きます。

次の目的地は東中野。
明大中野の前の土手は、桜と菜の花で超有名です。
しかし、、、土手の補強工事を行なってから菜の花は咲かなくなってしまったようです。(桜も7分咲きでした)
東中野(明大中野)

本日のラストは、豊島園。
桜のライトアップをしています。
そして、今日と明日は15時以降入園無料!!
豊島園
夜桜&イルミネーションはとてもキレイでロマンチックだったのですが、、、
とにかく寒かった。。。

これだけ地下鉄に乗れば、1日券のモトは十分取れた(計1,810円)のですが、歩きつかれて足が痛くなってしまいました。
さて、来週は京都で花見だ!!

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,574円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 377円
WCG 6,719,287 (#10,182)

14日も満室2012/03/12 23:55

春の京都。今年は7(土)・8(日)で予約をしていたのだけれど、法事が入ってしまった。

そこで、1週間後に変更しに旅行会社へ行ったのだが、14(土)も京都市内のホテルは満室だって。
結局、大阪のホテルを1週間伸ばしただけの予約変更。

今年は寒いから、その頃まで桜が持つとみんな予想しているのかな?

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,550円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 353円
WCG 6,594,248 (#10,037)

玉砕2012/03/03 23:54

岡山駅構内図
広島に遠征してきました。

第一目的は、甥っ子1歳の誕生日。
生まれてから、まだ1度も見ていないので、この機会に顔を見てくることにしました。

そして、もうひとつの目的が、新幹線。
引退する300系に乗ること。あわよくば、100系にも。

東京駅の出発は、昨晩の22:00。サンライズ出雲です。
この列車が岡山に到着するのが、6:27。
100系のこだま725号が岡山を出るのが6:29。
時刻表上での在来線-新幹線標準乗り換え時間が8分であることを考えると、2分での乗換えは不可能です。

それでも、あえて挑戦しましたよ。この乗換えに。

結果は、玉砕。
サンライズは6時27分15秒に扉が開き、12号車(出雲号)から階段に向かってダッシュ。
橋上コンコースを「新幹線乗換え」の矢印に沿って走るも、乗換え改札がみえません。

あとで岡山の構内図を見たら、東陸橋からは直接新幹線に乗り換えられない構造になっていました。
さんすて口を通り過ぎ、在来線コンコースまで駆け足で行ったが、時刻は既に29分30秒。
電光掲示板のこだま275号の案内は既に消えていました。

残念、100系に乗ることはできなかった。

今度は逆に、新幹線乗換え改札から、在来線コンコースを通り、8番線のサンライズまで戻ってみることに。
その距離、徒歩1分。
階段を下りれば、サンライズ瀬戸の4号車です。

新幹線乗換え改札から新幹線ホームまで、階段を駆け上がれば45秒でつくでしょう。
すなわち、サンライズの4号車扉でスタンバイし、27分00秒に扉を開けると同時に駆け出せば、100系への乗換えはあながち不可能ではないと言うことがわかりました。
もちろん、きっぷをちゃんと用意して自動改札で引っかからないとか、荷物は背負って両手を開けておくとか、もろもろの条件を全てクリアしてならです。

誰かチャレンジャーはいないかなぁ??


さて、帰りの新幹線は300系を含む3車種乗継にしました。
岡山までさくらN700系、西明石までこだま500系、東京までひかり300系です。

500系は別にして、N700も700も300も乗ってしまえばあまり変わりは無いんですけどね。

指定席券売機じゃ無理2012/02/19 22:30

サンライズは最後の1席
来月、広島の兄のところへ行くことにしました。
サンライズ出雲と新幹線の指定券をとろうと、東中野駅に行ったのですが。。。

みどりの窓口が無い!!

つい最近、廃止されてしまったようです。
駅員さんに聞いたら、指定席券売機で買ってくれという。
しかし、自分がとりたい指定はちょっと複雑。

乗車券は、東京←→三原の往復割引
岡山→新倉敷の新幹線自由席特急券で、サンライズの、のびのび座席を東京→岡山間乗継割り引き。
帰りは、福山→岡山自由席、岡山→東京300系ひかり号の窓際座席。

こんなの、指定席券売機じゃ発券できない(のびのび座席はみどりの窓口だけだし)

仕方なく、買い物ついでに高田馬場へ行き、みどりの窓口で購入。
それにしても、これだけ面倒なきっぷを、窓口のお姉ぃさん、一発で発券したよ。
さすがだね。

やっぱり、みどりの窓口じゃなきゃできない仕事ってのもあるんだよ。JRさん。
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,529円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 332円
WCG 6,508,200 (#9,907)