昼寝2005/11/08 23:00

本日、体操○。



早起きをするようになってから、午後、眠い日が時々あったので11月にはいってから、昼休みに昼寝をするようにしました。

これは、とあるTV番組で、「15分間の昼寝は、午後の仕事(勉強)の能率を上げる。」と紹介していたからです。
昼寝をするようになってから、午後の眠気が軽減したように感じます。

でも、仕事の能率は・・・?
私の職業は月給ドロボーです!?

追記
アクセスカウンターを設置してみました。
昨日(今日)1日で10名もの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

署名にご協力ください2005/11/07 23:00

キュアサルコーマのバナー画像です。リンクは右のメニューからです。

本日、体操○。


昨晩降っていた雨も、明け方にはやんでいました。
ただ、体操会場の公園はちょっとぬかるんでいました。

さて標題&↑画像。
今日、仕事場で署名要請の回覧がまわってきました。
以前、同じフロアで働いていた同年代の方の奥さん(30代前半)が、平滑筋肉腫(一種のガン)という病気の再発を繰り返し、苦しんでおられるとのこと。
この病気の薬を開発をしている研究機関に、政府の助成金を交付してもらえるようにとの嘆願書です。

2歳に満たない子供をかかえ、奥さんの余命を危惧している。
生活的にも、精神的にも、経済的にも大変だろうと思います。
でも彼は、募金のお願いなどではなく、すべての筋肉腫患者の救いとなるべく研究を進めるための署名活動に取り組んでいます。
ボクなんか、親父とお袋のことだけで精一杯なのに。

町を歩けば募金活動をする人々がいます。
戦争、貧困、地震や津波の被災者、交通遺児。
当事者にとってはとてもつらく悲しく、援助が必要なのだろうとは思っていても、すべてに協力してたらキリがありません。
そう思って、素通りすることもしばしばです。

でも、今回は無関心でいられなくなってしまいした。
(マザーテレサの言葉はいずれご紹介します)

もし、少しでも関心がおありでしたら、右のリンクよりキュアサルコーマのHPにおいでいただき、署名活動にご協力ください。
(なお、同HPで販売しているリストバンドの収益金および募金は、研究機関への支援金になるそうです。患者さんへの募金ではありませんのでご承知おきください)

1986年のマリリン、ありがとう。そして、さようなら。2005/11/06 23:00

本日、体操定休日。

歌手の本田美奈子さんがお亡くなりになりました。
AML、急性骨髄性白血病です。
骨髄バンクのドナーの一人として、彼女の闘病を見守っておりました。

さい帯血移植をし、一時は退院までできたたと聞いてました。
病室からの彼女の手紙を拝見し、
「もう、夏目雅子さんの時代とは違うんだ。吉井怜ちゃんだって復帰できたじゃないか。」
と思っていただけにショックであり、改めて白血病という病気の重を感じました。

ウチの父がそうであるように、抗がん剤や放射線治療の副作用に苦しまれたと思います。
移植後のGVHDもあったかもしれません。
お疲れ様でした。十分がんばったのですから、ゆっくりお休みください。
本田美奈子さんの無念は、今、白血病と闘っているみんなが晴らします。
きっと。
いや、絶対、治って見せます。

私も微力ながら、彼らを応援します。

薄髪系男性歌手のCDをGet!2005/11/02 23:35

よく見たら、JASRAC(音楽著作権協会)のシールがはってありました。トークにも著作権!?

本日、体操○。


ちょっと寝坊しました。目覚ましとめて、2度寝して起きたら6:15。
着替えて、水を飲んで、お小水して、家を出たのは6:20を過ぎていました。
今日は「ジョギング」ではなく、「走って」ラジオ体操会場へ。。

さて、標題。10/9の続きです。
薄髪系男性歌手とは、さだまさしさんです。

今日、通販で買ったさだまさしさんのCD、6枚組みが届きました。
このCD、実はぜ~んぶトークです。
歌手のCDなのに、歌は1曲たりとも入っていません。
さださんのコンサートトークを収録したもので、ないのうは既にこの手のCDを12巻持っています。
(って、歌手なのにトーク集を18枚も発売すな~!)

ないのうが、さだまさしを聞くようになったきっかけは、ラジオです。
今から20年ほど前、土曜の夜23:00~「さだまさしのセイヤング」という番組がありました。
リスナーのネタはがきを、さださんが読むという番組なんですが、布団の中で、肩を震わせながら笑って聞いていました。
それから、曲のほうも聴くようになり、CDを買い集めるようになりました。
本当は、コンサートに行きたいのだけれど、さださんのチケットはプラチナチケット。ファンクラブの先行発売でなければなかなか手に入らないらしいのです。
まあ、コンサートに一緒に行ってくれるような人がいないので、ファンクラブに入ってまでチケットとろうと思わないのが本音ですが。
さあ、明日は休日だし、CD楽しむぞ。

マズイよ、ヤバイよ、フォアグラだよ。2005/10/31 23:00

こんなに大きく検査数値がはずれたのは、初めてです。まだ#印はついていませんが、気合を入れて運動しないと!

本日、体操○。


今月の成績13勝7敗。
って、ラジオ体操に行った日-行かなかった日。
(ただし平日のみ。土日も入れると、13勝18敗で、大きく負け越しです。)

さて、標題。
このあいだ行った献血の検査結果が来ました。
大ショックです。
ALTの値を見ると、標準値を大きく上回っています。
脂肪肝です。
フォアグラ状態です。
せっかくALTを下げようとはじめたラジオ体操なのに、効果がありません。

これでは健康な血液を患者さんに提供できません。
自分の健康にためにも、そろそろ食事制限を考える時期に来てしまったのかな。
(といいながら、発泡酒を片手にこれを書いてる。。。)

今日は長いよ2005/10/29 22:55

何にもないリビング。壁の時計は、職場の方々にいただいた電波時計です。本来なら新居にお招きしたいところですが、実家に戻ってしまったので、それもできていません。

本日、体操定休日。


一日中、どんよりとした天気。
肌寒く、晩秋といった陽気でしょうか。

さて、今日は10/17の続き。
「風が吹けば桶屋が儲かる」式、「献血したら新居購入」の巻き

「風が吹けば桶屋がもうかる」の語源をご存知ですか?
使

「献血したら新居購入」とは、


今日はグラデーションを使ってみました。RSSを見るとタグの記述がとんでもない長さになっていますね。

鉄亜鈴2005/10/28 22:29

本日、体操○。


最近日の出が遅くなってきました。
空がだんだん赤くなっていって、青空になっていくのをみると気持ちいいですね。

さて、標題。鉄アレイと読みます。
(え、そんなの読めるって?失礼しました)

今、ないのうは、いわゆる「本社」みたいなところで働いています。
数年前に転勤になるまでは「現場」と称される事務所に勤務していました。
その事務所では始業前に毎日必ずラジオ体操をします。
ある先輩が2kgの鉄アレイを使いながらラジオ体操をしていたのですが、転勤になってしまったので、私が引き継ぐことにしました。

2kgの鉄アレイ。大したことないと思っていたのですが、当初、横曲げの運動や、ひねり運動のときに振り回される感がありました。
しかし慣れるにつれ、だんだんと物足りなくなってきました。
そこで、鉄アレイの中央部で持たずに、端のコブの部分で持つようにしました。
これだと、結構な負荷です。
振り回していたら、右手のアレイで左手の甲をガツン!
いたかったです。ハイ。

今日は18禁の表現が。。2005/10/27 23:00

本日、体操×。


予告どおり、雨天でサボリです。

さて、そろそろこのブログもネタ切れです。
過去を読み返してみたら、「いずれまた」などと書いておいてほったらかしにしてある箇所がいくつかありました。

今日は10/14「せっけん」「おなけん」の用語解説を。

私の献血手帳をみて、やけに間隔が短いところと、長いところがあるのにお気づきでしょうか?
これは、血液センターからの依頼によるものです。

血液型には、赤血球の型(AとかB)だけでなく、白血球にも型があります。
HLAといいます。
赤血球の型は4種類ですが、HLAは、数万通りの組み合わせがあり、患者さんの型と、なかなか合致しません。
私のHLAの型に近い特定の患者さんが、成分を必要としていると、手紙や電話で依頼が来ます。
また、私は成人には珍しく、サイトメガロウィルス陰性なので、数年前はそれで依頼が来たこともありました。
(サイトメガロウィルスについてはいずれ詳しく)

これらの依頼にこたえてする献血が「せっけん」。
「せっけん」「せっくす献血」の略です。

一方「おなけん」「おなにぃ献血」
自分の都合でする献血です。

せっくすは、自分も気持ちいいし、相手も気持ちよくしてあげられる。
おなにぃは、自分だけ気持ちよければそれでいい。

なぜ、こんな言葉が思い浮かんだかというと、一部の献血マニアがボランティアと称して我者顔で権利を主張したり、回数だけを競うために、患者さん不在の危険な献血をするのを目の当たりにしたからです。
軽蔑の意味を含んで「こいつ、『おなけん』だよ」って。。

大惨事2005/10/22 22:59

倒してしまったアロマポット。ティッシュで拭いたんだけど、もったいなくてティッシュ捨てられません。

本日、体操定休日。


寝坊しました。週休2日はいいもんですね。
まあ、今は小学生も週休2日の時代ですが。

さて、いま、ないのうの部屋はとってもいい香りで充満しています。
というのも、先日購入したアロマポットを倒して、オイルをぶちまけてしまったからです。
大惨事です。
オイルのせいで、油性ペンで書いたメモも溶けてしまいました。

香りというのは、ほのかに香るからいいのです。
これじゃ、トイレの芳香剤です。

そういえば先週、ラジオ体操に行く道すがら、きんもくせいの香りがしました。
小さい頃、あの香りは花の香りとは思いもせず、トイレの香りだとばっかり思ってました。

くそ曇り2005/10/21 23:05

本日、体操○。


昨日の昼ごろの天気予報では今日は晴れだったけど、今朝起きたらくそ曇っていました。

「くそ曇り」
自分でした、「いいまつがい」で、結構お気に入りの表現です。
それは、学生時代のこと。たしか9月も終わりだったと思います。
次は体育、プールの時間というとき、どんよりとして、今にも降り出しそうな天気でした。
「こんな、くそ寒いのにプールかよ」って言おうと思い、「こんな、くそ」まで言いかけて、天気は悪いが寒くはないことに気がつき「くそ曇ってんのにプールかよ」って言ってしまいました。

それから2~3日、「よう、ないのう、今日はくそ曇ってるな」ってからかわれました。