日局2008/01/31 22:51

日局 薬局 郵便局 (古っ

クリック募金518円  WCG 697,089p

9,474
昨日、「晩酌を控えている」と書きましたが、やめたわけではありません。
先月まで、ビールだったら500缶1本、焼酎だったらダブルで1杯程度を寝酒として飲んでいました。
しかし、腹周りが気になりだして、晩酌をなくそうと思ったものの、寝つきが悪くなってしまいました。
そこで飲み始めたのが↑↑↑養命酒。
用量20ccでは酔えませんが、それでもアルコール度数は14度あります。
ほかの成分としては、日局インヨウカク、日局ケイヒ、日局コウカ、日局ジオウ、日局シャクヤク、日局・・・・・日局・・・・・日局・・・・日局・・
なんだ、なんだ?「日局」って?
調べてみたら、今日のトリビア。
日局とは「日本薬局方」の略で、医薬品の規格基準書です。
漢方薬に用いられる薬草などは品質がまちまちなので、含有成分が基準を満たしているものについて「日局」の表示をするらしいです。
ちなみに、この「日本薬局方」、PDFファイルで公開されていますが、なんと1786ページもあります。
へぇ~へぇ~