かるくヤヴァイ2012/12/01 23:56

先日の献血の検査結果が出ました。
ALTが基準値ギリギリの44です。

しかし、献血では45が基準血のALTですが、職場の健診の基準値は35です。
軽くヤヴァイです。

原因はわかっています。運動不足。
ここ1ヶ月泳いでない。
そして、今日もなぜか股関節が痛くて、歩くのもままならない。

と言って、サボタージュ。

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,768円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 702円
WCG 7,690,513 (#11,688)

卓上カレンダーGET、でも、、、2012/11/27 23:47

献血217回目。
予約献血でしたが、今日も受付をしてみれば患者さん指定のHLA適合血小板献血でした。
いつものCCSで、5サイクル10単位。

さ、本日の処遇品で、おめあての卓上カレンダーをいただきました。
そのほかに、けんけつちゃん手帳、けんけつちゃんボールペン、けんけつちゃん絆創膏、おいしく無い歯磨き粉もいただきました。
(このうち手帳は前回いただいているうえ、使う当てが無いのでお返ししました。)

でも、携帯メールクラブ20ポイントの処遇品はどれなんだろう??
貰い損ねている気がするのですが、、、(こんなに貰っておいて、まだ貰う気でいる)
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,764円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 694円
WCG 7,677,263 (#11,641)
献血217回目

全血のお誘い2012/11/19 22:26

献血メールクラブからはじめて全血のお誘いがきました。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 平素より献血にご協力いただき心より御礼申し上げます。

 この度、下記の通り献血を実施いたしますので、
 皆様の温かいご協力をよろしくお願い致します。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

       記


【日時】
平成24年11月23日(金) 
 
【会場】
 東急武蔵小山駅 駅前ロータリー 
『秋の献血会』 

【受付時間】
 10:00 ~ 11:15
 12:30 ~ 16:00

ちょうど1年前の11月23日に、やはり武蔵小山駅前ロータリーで全血をしたので、その記録が残っていたのでしょう。

でも、こちらは27日の成分の予約が完了しているんですよ。
中3日なんて無理。。。(違

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,757円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 681円
WCG 7,643,681 (#11,575)

満員御礼2012/11/18 21:49

けんけつちゃん卓上カレンダーをGETすべく、今月の献血の予約を入れました。
当初予定していた24日・25日は、新宿、池袋、有楽町のルームはどこもも満員御礼。
新宿ギフトの午後の回か、渋谷なら空いていました。

午前中の予約がいっぱいと言うことは、血小板の供給が充分だと思われ、無理して午後の予約を入れるのは差し控えることに。

勤務の兼ね合いも考え、予約は27日、ホームルームの都庁ルームで予約しました。
今回もHLA適合血小板になるかな?
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,756円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 678円
WCG 7,639,070 (#11,559)

おまちかねの2012/11/12 21:59

献血メールクラブからのメルマガです。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

本日11月12日(月)から、都内献血会場にて受付をしていただいた「携帯メールクラブ」会員の皆様を対象に、日頃の感謝をこめて『東京都限定☆2013けんけつちゃん卓上カレンダー』をプレゼント致します!

十分な数をご用意しておりますが、先着順でのお渡しとなり、無くなり次第終了とさせていただきます。また、会員感謝祭プレゼントに合わせて、「冬季予約献血キャンペーン」を開催します。詳しくは下記をご覧いただきますようお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
お待ちかねの卓上カレンダープレゼントが開始されました!
さて、予約はいつ、どこのルームにしようかな?

今月は徹夜勤務が多いから、体調整えるのがちょっと大変。
24日か25日だな。
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,750円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 666円
WCG 7,619,014 (#11,508)

毎年恒例だもの2012/10/23 22:52

明日、代休を取るつもりだったが、打ち合わせが2件入ってしまった。

それでも献血は行く!!!

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金 1,731円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 427円
WCG 7,536,566 (#11,329)

手帳よりカレンダーが欲しい2012/10/21 23:56

携帯メールクラブからのお知らせです。
今月20日より、メールクラブ会員には2013年けんけつちゃん手帳をプレゼントだそうです。

明々後日getです。
が、自分はほとんど手帳は使わない性分です。
今年から不規則勤務になったので手帳を使い始めてみたものの、結局携帯電話のスケジュール帳にコピーして持ち歩いていません。

どちらかというと、手帳より卓上カレンダーが欲しいですね。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

本日10月20日(土)から、都内献血会場にて受付をしていただいた「携帯メールクラブ」会員の皆様を対象に、日頃の感謝をこめて『東京都限定☆2013けんけつちゃん手帳』をプレゼント致します!

十分な数をご用意しておりますが、先着順でのお渡しとなり、無くなり次第終了とさせていただきます。
また、会員感謝祭プレゼントに合わせて、「秋の予約献血キャンペーン」を開催します。詳しくは下記をご覧いただきますようお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,729円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 625円
WCG 7,527,303 (#11,312)

携帯メールクラブ2012/10/12 22:16

アンケート
先週10月3日の献血の結果が出ましたと、メールでお知らせがあったので、携帯メールクラブにアクセスしました。

結果は良好。
今回も患者さんに健康な血液をおすそ分けできたと思います。

さて、携帯メールクラブでは、アンケートを行なっています。
お題は、「冬季の献血ご協力について 」です。

Q.ご協力いただいたことのある月をお選びください。
A.全部!

Q今月から来年4月までの間で、献血にご協力いただいそうな月をお選びください。
A.全部!!


折角ログインしたのだから、ついでに予約もしてしまいました。
次回は、朝から仕事を休んでの誕生日献血。
都庁前ルームでの予約です。


ちなみに、、、
10月3日の献血で20ポイントの景品をいただいたのに、差し引かれていません。
なんと、現在46P!!
20P引かれてもまだ26Pあります。
誕生日プレゼントとして次回も貰っちゃいましょう。

そういえば2012/10/04 23:58

そういえば、昨日の献血ルームでのこと。
2人の方が、問診と事前採血で予選落ちしてました。

一人は、ヨッパライ(笑)
自分でも、酔っていると自覚しているから始末が悪い。
受付のおねぃさんに、明るく絡んでいる。
献血カードを持っている献血経験者だから、おねぃさんも邪険にできない。
受付で、ビシッっとはねてもいいのですが、一応問診で医者に診せて断らせたようでした。

でも、明らかによっている人は別として、”酒気帯びの人は献血できないという”規定はあるのかな?
アルコールチェッカーに息を吹きかけて、呼気のアルコール濃度を測るとか・・・
もともと想定外か。


で、もうおひとかた。
事前採血で、ヘモグロビン濃度が19g/dLあったようでお断りされていました。
少ないほうは、13g/dLと採血基準で明記されていますが、上限値は記載されていません。

比重が重すぎて献血できないなんて知りませんでした。

昔は青い液体に血液を一滴たらして、浮き沈みで比重を計っていましたが、この方法では重過ぎるのは計れませんね。
価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,717円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 601円
WCG 7,467,432 (#11,185)

ダブルスカイ2012/10/03 22:48

215回目の献血に行ってきました。
9周年の記念日なので、今日は仕事を休みました。
元気にしてるかなぁ、私の兄弟。

さて、前回は久しぶりの血漿献血でしたが、今回はHLA適合の血小板献血とのお知らせが受付時にありました。
要請は10単位でしたので、いつものCCSでいつもの5サイクルです。

普段は採血中に雑誌を読んでいることが多いのですが、今日は赤十字の広報映画”ダブルスカイ”のDVDを見ることにしました。

しかし、採血をしてくれた看護師さんに頼んだところ、「ここ(有楽町ルーム)ではDVD見られないんですよ」というではありませんか。
『勝手知ったる人の家』ではないですが、テレビモニターの裏にDVD装置があることを示し、「ここに装置がありますよ」と指摘したら、「いえ、ドナーさんがお持ちになったDVDは見られるけれど、ここにはDVDソフトが無いんです」と言う。
「赤十字の広報映画で、献血ルームで見られるって・・・」となおも食い下がったところ、看護師のリーダーさんっぽい人が探しに行ってくださいました。

数分後、赤十字のスタッフらしい方が、DVDをお持ちになって「最後の1枚が残ってましたよ!」とおっしゃいます。
どうやら、このDVDはルームで見られるより、貸し出しされているようです。
そして、ほとんど戻ってこないとのこと。
またミニ情報として「南沢奈央さんは、プライベートでこのルームにいらしたことがあるんですよ」と教えてくれました。
ありがとう!南沢さん。はたちの献血キャンペーンの広報キャラクターさんさえ献血したことないひとがいるんですから、あなたはエライ!


今日の採血時間は70分。(CCSの画面上)
DVDは約50分でしたので、ちょうどいい時間です。
採血後、アイスクリーム食べて、コーヒー飲んで、休ませてもらいました。

ちなみに今日の処遇品。
けんけつちゃん&ナースキティバンダナ・青(携帯メールクラブ20P赤もあったよ)
ウェットティッシュ(もっと献血キャンペーン)
けんけつちゃんフリクションボールペン(AMOKUキャンペーン)



そして・・・今日は丸一日休めたので、午後は復元した東京駅舎を見に行きました。
平日というのにすごい人出です。
テレビカメラもいます。
どうやらステーションホテルが今日リニューアルオープンしたようです。
テレビだけではなく、みんな携帯とかスマホで写真とってました。(そういう自分も・・・)

駅舎の中の東京ステーションギャラリーでは「始発電車を待ちながら」という展示をしていましたので鑑賞してきました。

そういえば、東京駅って始発駅なんだけど、駅舎を外から眺めたことってあんまりないなぁ。
新幹線乗るにしても、ムーンライトながら乗るにしても、サンライズ乗るにしても、いつも乗換えだから。

そうだ、いつか大金持ちになって、用もないのに東京駅で降りて、用もないのにステーションホテルに泊まるぞ!!

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,716円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 598円
WCG 7,466,761 (#11,171)
献血 215回目