こごえた2010/02/13 23:46

クリック募金843円  WCG 3,090,897 (#8,447)

今日は所要で埼玉県の越生へ行ってきました。
越生は梅林が有名で、今日から梅まつりが開催されたようですが、気温は真冬並み。
みぞれもちらついていて、体感気温は氷点下でした。

別に梅見に行ったわけでもないので、用事が済んだらすぐに東武線に乗って帰ってきたのですが、、、
車内が寒い。

駅について扉が開くたび、冷風が車内を襲います。
ずっと手袋をしていても、指先が冷えたままでした。

あまりに寒いので、和光市から地下鉄に避難。
さすがに地下駅は扉が開いても、地上に比べて寒くはなかったです。
帰宅して熱い風呂に入って体が融けました。

心の叫び2010/02/14 23:11

クリック募金844円  WCG 3,095,316 (#8,437)

チョコおくれ

誰だ?暖冬なんて言った人は?2010/02/16 23:05

クリック募金846円  WCG 3,114,944 (#8,416)

今日も雪が舞いました。
積もりはしなかったけど、今月に入って何回目の雪?

誰だ?暖冬なんて予想した人は。

ちなみに、3月は暖かい日が多く、桜の開花も早いだろうと予想されています。
ホントかな?

電気を大切にね。2010/02/17 23:24

多分億ション

クリック募金847円  WCG 3,120,239 (#8,410)

去年の年末頃から、ウォーキングをしていたのですが、このところ雪だったり寒かったりで、ずーーっとサボっているので、通勤くらい歩きにしています。

今の住まいも、健康のため徒歩通勤をしているときに、建設しているマンションを見つけたのがきっかけ。

そして今日、徒歩通勤途中で建設中のマンションの照明が試験点灯で、全部付けているのに出くわしました。
圧巻でした。

正しい対処法2010/02/18 23:38

クリック募金848円  WCG 3,127,369 (#8,401)

一昨日のことでしょうか、中央線の高円寺駅で女性がホームから転落し、男性客が線路に飛び降りて救助したという事件がありました。
ニュースでも大きく報道され、救助した男性がインタビューを受けてるニュースもありました。
しかし、各社のニュースの中で、正しい救助の対処法を報道したものは見かけませんでした。

正しい対処法。
それは、線路に下りて救助するのではなく、「ホーム上にある”列車緊急停止ボタン”を押す」、もしくは「大声を上げて緊急停止ボタンを押してもらう。」のです。
今回は、たまたま転落した人も救助で線路に下りた人も生存していますが、何かがどこかでひとつでも狂えば、新大久保駅で救助に向かった韓国人青年が亡くなった事故の二の舞です。

あの事故から、首都圏の駅のホームには緊急列車停止ボタンがつけられるようになりました。
当然、高円寺駅にも緊急停止ボタンは設置してあります。
もし、それを使用しないで救助者まで亡くなってしまったら、新大久保で亡くなった青年に申し訳ないです。

確かに、とっさの判断で勇気を持って線路に飛び降りた男性は、賞賛に値します。
しかし、そのことだけを報道し、正しい対処法を報道しなければ、いずれ線路に降りた救助者が列車にはねられる事態が発生するでしょう。

JRも近々山手線にホーム柵をつけるなど転落防止に努力をしていますが、当面はマスコミをうまく使って列車緊急停止ボタンをPRしたほうがいいと思います。

怠惰な週末2010/02/21 22:42

クリック募金851円  WCG 3,147,442 (#8,398)

怠惰な週末を過ごしてしまいました。
元凶は金曜夜に放送された「風の谷のナウシカ」です。
少し残業してから帰宅し、テレビをつけたらナウシカをやっていました。
これとカリオストロは、何度となくテレビで見ているのに、放映しているとつい見てしまいます。
結局、23:30の最後まで見てしまい、それから夕食の支度。
食事の後片付けが終わったのが0:30。
それからゴソゴソと雑用を片付け、風呂を沸かしたのが2:30。
湯上りに、ホッピーを一杯引っ掛け、寝たのが3時をゆうに過ぎていました。

土曜の起床は、午前10時。
朝飯が遅かったので、昼飯は午後3時。
腹が満ちれば、眠くなる。
昼寝をしたら、次に目が覚めたのが夜7時。
当然、これだけ寝れば、夜眠たくありません。
この日(?)の就寝は、午前5時。
日曜(今日)は昼過ぎまで寝てました。

おかげで、頭がぼーーっ。としています。
夕食後、プールで体を動かしてきて、ちょっとスッキリしましたが、今晩も寝られないかもしれない。
「ナウシカ」恐るべし!

あたらしい患者さん2010/02/22 22:20

クリック募金852円  WCG 3,152,817 (#8,401)

2月も最終週だというのに、今月のHLA依頼の血小板献血、まだ予約をしていません。
そんなこんなしているうちに、早くも3月の依頼が来てしまいました。

3月は、曜日指定無しの毎日の依頼となっています。
HLAコードを確認すれば、過去一年間に来たことの無い番号。
あたらしい患者さんです。

私の血液が必要とあらば協力をいたしますが、願わくば世界中が平和で、みんな健康で、輸血が必要無い世界になったらステキです。

理想は理想として、とりあえず今月の予約はどうしようかな?
歯医者との間隔もあるので、今月はパスかな?

2月はお休み2010/02/23 23:38

クリック募金0853円  WCG 3,159,999 (#8,395)

今月のHLA適合血小板献血の予約の電話を入れたのですが、、、
希望の28日(日)は既に協力者がいるようでした。

最近毎週水曜日に、歯医者へ通っている都合上、木曜~土曜は献血できません。
(3日以内に歯科治療をした人は、献血できません)

前倒しにするとなると、今月は明日だけ。
”今日の明日”の予約というわけにもいかず、次回は3月初旬になりました。

そういえば、2月の依頼と3月の依頼では、HLA適合コードが異なっています。
予約の電話は2月のコード番号を申告したのですが、実際の採血は3月。
私の血小板はどちらの患者さんに行くのでしょう?

4月号2010/02/25 23:47

クリック募金854円  WCG 3,172,430 (#8,389)

本日、時刻表3月号の発売日。
来月にJRの時刻改正があるので、早速購入。

先月に土日きっぷで長時間鉄道に乗る、修行のような旅をしてきたので、近々遠出をする予定はありません。

あ、「そうだ京都行こう」。

1日3円2010/02/28 23:28

クリック募金855円  WCG 3,187,232 (#8,385)

骨髄移植財団へのクリック募金は、dffだけでなく、募金箱でも協力することができます。
この募金箱に、あらたに「比較.com」様が加わりました。
1クリック1円ですので、価格.comとar+PLUSとあわせて、1日3円寄付することができます。

そのほか、資料請求で450円も寄付することもできます。
資格を取りたいと思っているあなた、ユーキャンもいいですけど、比較.com!比較.comを是非ご利用ください!