77772010/08/18 22:34

クリック募金1,010円  WCG 4,303,753 (#7,777) 献血192回目

WCGの順位が7,777番目です。

それはさておき、本日8月分のHLA依頼献血に行ってまいりました。

献血ルームでは、夏休みということもあり、学生さんのボランティアが呼び込み&お接待をしていました。
しかし、お盆明けの平日でドナーさんが少なく、少し暇をもてあまし気味のよう。
それでも、この体験をとおして何かしらを得てくれたはずです。

そして、彼らにはぜひ「アンパンマンのエキス」を見ていただいて、採取する場面だけではなく、血液が使われている場面を、知ってもらいたいですね。

さらに、医療現場が抱える問題や、医療制度の課題などまで踏み込んで勉強してもらえれば、この体験がより有意義なものになると思います。