ちょっと、いや、かなりショック2010/10/02 23:13

クリック募金1,051円  WCG 4,579,816 (#7,737)

今日は、母を介護施設から連れ出しての墓参り。
先週のお彼岸前は、天気が悪かったり、自分の都合が悪かったりとで延び延びになっていたのです。

今年の夏は猛暑だったので、墓参り以外でも母と外出する機会はほとんどありませんでした。
そのせいなのでしょうか?
認知症が進行してしまったようです。

電車の中で母と会話をしていたら、突然よそ行きの言葉遣いになりました。
そう、介護施設のスタッフと会話しているみたいな感じです。

もしかして?と思って、自分を指差し「これ誰?」と聞いてみれば、「顔はわかるんだけど、ごめんなさい名前を忘れた」というではありませんか。

とうとう来てしまいました。息子の顔がわからなくなる時が。

60代前半で若年性認知症と診断され約5年。
若年性だけに進行が早というのはわかっており、いつかこんな日が来ることは覚悟していました。
でも、やはりその時がくるとショックです。

まぁ今日は、混乱したのはほんのわずかな時間だけで、その後普段どおりでしたが、今後は息子のことを忘れてしまう時間が増えてしまうのでしょう。