VVRかクエン酸反応か2011/02/27 22:28

クリック募金1,195円  WCG 5,486,886 (#7,802) 献血198回目

献血に行ってきました。
2月はお誘い(依頼)がなかったので、日付も自由、場所も自由ということで、初めての立川ルームを3日ほど前に予約しておきました。

朝イチの予約だったのですが、他のルームのほとんどが10:00開始なのに対し、立川ルームは10:30開始です。
その理由がわかりました。
ルームが入っているビル自体のオープンが10:30だから。
ちょっと早めに着いたら、中に入れませんでした。。。

10:25ごろにルームの職員がビルの入り口にでてきて、買い物の人と献血の人を整理します。
10:30きっかり、ガードマンがビルの扉を開ければ、職員に先導されて地下のルームに入ります。

受付をすれば、なんと今日も患者さん指定のHLA血小板献血でした。
予約の方を差し置いて、問診、予備採血です。
今日も速報値で血小板が18万しかありません。
看護師さんに「いつもと違う採血機」でと言われたので、「トリマですか?」ときけばそのとおりだという。
「トリマは苦手なんです」と申告したら、CCSにしてくれました。
10単位5サイクル、針刺し1時間コースです。


採血も無事終わり、お菓子と飲み物を取っていざ帰宅のと途に着いたら、、、
電車の中で気分が悪くなってしまいました。
おでこに冷や汗が浮かんでいます。
20年前に1度だけ起きたVVR(血管迷走神経反射)に似ていました。
でも、有楽町ルームでのトリマで経験したクエン酸反応にも似ています。
どちらが原因だったのでしょうか?
結局電車を降りる頃までには症状は治まりましたが、帰宅後は大事をとって横になっていました。


さて、今日の処遇品
左上:けんけつちゃん絆創膏(HLA依頼)
右上:献血ちゃん手帳(メールクラブ予約) 左中:けんけつちゃんマグカップ(メールクラブ20P(コレ目的に立川を選んだと言っても過言でない)
右中:おいしくない歯磨き粉(もっと献血キャンペーン) 下:石川遼君ステッカー(立川限定?はたちの献血キャンペーン)