45%節電2011/07/22 23:48

電気検針票
7月の電気の検針票が入っていました。
今月はなんと211kw!!

去年の7月が386kwだったので、45%の節電です。
政府の目標が15%削減なので、大幅にクリアです。

これだけ削減できた要因は、主に3つです。
一つ目はエアコン。
ウチのマンションは幹線通りに面しているので、窓を開けていると騒音がひどく、テレビの音声が聞こえません。
なので、例年はほぼ在宅中窓を閉め切ってエアコンをつけていました。
今年はそれを窓を開けて、極力エアコンを使わないようにしました。
その代わり、テレビの音声は1.5倍です。

二つ目は空気清浄機。
道路沿いの立地のため、粉塵が入ってくると思い、いままでずうっと1日中つけていました。
それを在宅時のみにし、就寝時も消すようにしました。

三つ目はパソコン。
今まではWCGの解析をするために、2台のパソコンをつけっぱなしにしていましたが、1台を完全停止。
メイン使用のパソコンも稼働率を下げました。
(おかげでWCGのランクはガタオチです)

これで消費電力は去年の約半分。
でも、そんなに苦痛は感じていません。
今までが使いすぎていたんですね。

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,332円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 134円
WCG 5,903,636 (#8,655)