感謝感激2011/10/30 22:02

まさか、バス旅行ができるなんて。

今日、母の入居しているグループホーム全体で、日帰りバス旅行へ行きました。

ウチの母は認知症で要介護4。
介護無しでは風呂もトイレもままなりません。
最近はちょっとした距離も車椅子でないと移動出来ない。

程度の差はあれ、そのような方たちがたくさん利用しているホームです。
旅行ともなれば、ほぼマンツーマンで利用者にスタッフがつかなければ安全が確保できません。
さらに今回は家族の参加もできました。

スタッフは本当に大変だったと思います。
バスの乗り降り、トイレ、食事などなど。


3年前、父が亡くなって母を施設に入れることにした時、何件も施設見学をしました。
中には、外出はほとんどできないという有料老人ホームもありました。
そこに比べたら、今のグループホームは格段に費用が安い上に、このようなイベントを開催してくれる。
本当に、感謝感激です。

当の母も今日は非常に満足した様子でした。
バスの中でカラオケを歌い、おいしいお弁当を食べ、シーワールドでシャチのショーを見て、帰りのバスは美空ひばり。

一晩寝たら大部分を忘れてしまうのですが(既に忘れてた)、楽しかったことだけ覚えていればいいや。
その分息子の自分が、ちゃんと覚えておくから。

来年もまた行けるといいな。

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,428円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 230円
WCG 6,105,826 (#9,312)