玉砕2012/03/03 23:54

岡山駅構内図
広島に遠征してきました。

第一目的は、甥っ子1歳の誕生日。
生まれてから、まだ1度も見ていないので、この機会に顔を見てくることにしました。

そして、もうひとつの目的が、新幹線。
引退する300系に乗ること。あわよくば、100系にも。

東京駅の出発は、昨晩の22:00。サンライズ出雲です。
この列車が岡山に到着するのが、6:27。
100系のこだま725号が岡山を出るのが6:29。
時刻表上での在来線-新幹線標準乗り換え時間が8分であることを考えると、2分での乗換えは不可能です。

それでも、あえて挑戦しましたよ。この乗換えに。

結果は、玉砕。
サンライズは6時27分15秒に扉が開き、12号車(出雲号)から階段に向かってダッシュ。
橋上コンコースを「新幹線乗換え」の矢印に沿って走るも、乗換え改札がみえません。

あとで岡山の構内図を見たら、東陸橋からは直接新幹線に乗り換えられない構造になっていました。
さんすて口を通り過ぎ、在来線コンコースまで駆け足で行ったが、時刻は既に29分30秒。
電光掲示板のこだま275号の案内は既に消えていました。

残念、100系に乗ることはできなかった。

今度は逆に、新幹線乗換え改札から、在来線コンコースを通り、8番線のサンライズまで戻ってみることに。
その距離、徒歩1分。
階段を下りれば、サンライズ瀬戸の4号車です。

新幹線乗換え改札から新幹線ホームまで、階段を駆け上がれば45秒でつくでしょう。
すなわち、サンライズの4号車扉でスタンバイし、27分00秒に扉を開けると同時に駆け出せば、100系への乗換えはあながち不可能ではないと言うことがわかりました。
もちろん、きっぷをちゃんと用意して自動改札で引っかからないとか、荷物は背負って両手を開けておくとか、もろもろの条件を全てクリアしてならです。

誰かチャレンジャーはいないかなぁ??


さて、帰りの新幹線は300系を含む3車種乗継にしました。
岡山までさくらN700系、西明石までこだま500系、東京までひかり300系です。

500系は別にして、N700も700も300も乗ってしまえばあまり変わりは無いんですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2012/03/03/6367895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。