血小板10単位って?2008/09/06 23:09

依頼者特別処遇のタオル、予約者限定モヤットリング、誰でも飲み物、ドーナッツ&パンフ

クリック募金374円  WCG 1,225,412p 献血172回目

8,283
HLA適合患者さん指定の血小板献血に行ってきました。
今日は予備検査で血小板数が20万を超えていたので(いつもは17万くらい)、カラーディスプレーのCCSで4サイクル10単位でした。
このカラーディスプレーのCCSは、「いつもの」(ドットディスプレーの)CCSより、文字が大きくとても見やすいです。
今日の採血データーは、
サイクル数 4
血小板 222g
血漿  300g
処理血液量 1,695cc
でした。

ん、ん、あれれ???
「1単位」って、200ccの全血から取れる血小板数じゃなかったけ?
10単位だと2,000cc処理しなければ取れないはずなんだけど15%も少ないぞ。
血小板数が17万/μ㍑くらいを想定しての数値なんですかね。
教えて、偉い人!