余った!?2011/05/04 23:56

先日はじめた電子工作。
ワイヤーストリッパーが無かったり、動作電源が無かったりで、なかなか完成しませんでしたが、今日足りない部材をそろえて、完成しました!

が、、、なぜか抵抗が1個余った。
基盤には、もう付ける場所は無いのだけれど。。。

さて、画像(↑↑↑)のキットは、新居浜高専の実習キットです。
回路を学習するにはいいかな?と思って買ったのですが、ただ説明書のとおりハンダ付けして組み立てるだけになってしまいました。
いや、説明書のとおりに行かなかった。

このキットにはPDF入りのCDがついてきたのですが、このPDF、新居浜高専のオリジナル説明書で、販売されているキットは改良が加えられていました。
まず、説明書では何箇所かにジャンパー線を接続することになっているのですが、基盤に接続箇所がありません。
どうやら、ジャンパー無しで動くように、基盤が変更されているようです。

また、抵抗値も説明書と異なります。

10MΩ「茶黒青金」、「茶黒青金」といくら探しても見当たらず、webで調べたら、「白茶緑金」9.1MΩに変更されてました。

さらに、電源。
説明書では、単3×4本となっていたのですが、接続しても動作しません。
定格5Vらしいということがわかったので、3本でやったら動作しました。
(テスターで当たったら4.7Vあった)

本当、今日のところは「組み付けただけ」ですので、これから少しずつ回路の勉強を始めたいと思います。


価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金円1,256
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 60円
WCG アクセス不能

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2011/05/04/5845359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。