ランダムPC2011/07/02 23:41

月イチ献血。6月は時間が合わずいけなかったので、今日行ってきました。
場所はリニューアルした新宿東口ルーム。

献血者が減少していると言われていますが、東口ルームは朝10時のオープンと同時に大盛況。
予約をして行ったにもかかわらず、問診、予備採血に並ぶことになりました。
(予約のない人は全血を依頼されていた)

このところ、ず~~っとHLA適合患者やCMV-の患者さんなど、特定の患者さん向けの献血でしたが、今日は適合患者さんがありませんでした。
問診票の備考欄も空白で今日の予約日時が印刷されているだけ。
適合患者さんがなくても、いつものCCSで、血小板いつもの10単位を5サイクルで採りました。

さて、適合患者さんの無い献血(”フリー献血”)が、いつ以来か献血履歴を整理して調べてみました。

前回のフリー献血は平成20年11月24日の175回目でした。
実に、2年半。26回連続も適合患者さん向けの献血だったのです。

やっぱり「誰かのため」の献血より「あなたのため」の献血のほうが、モチベーションが高いです。

とは言っても、依頼が来なくても定期的に献血はしますよ。
趣味ですから。


本日の処遇品
ベース:けんけつちゃんランチョンマット(携帯メールクラブ20ポイント)
左上:お菓子(だれでもいただける)
左下:セブンティーンアイス、どらやき(献血できた人だけ購入できるコイン式自販機でGET)
右上:うちわ
右下:歯磨き粉(東口ルームリニューアル記念)

価格.comから骨髄移植財団へのクリック募金1,312円
smileCLOVERから骨髄移植財団へのクリック募金 114円
WCG 5,863,947 (#8,508)
献血202回目

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2011/07/02/5939829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。