鹿島鉄道に乗ってきた2006/08/06 22:52

先月の富山立山の旅では、往復に青春18切符を使いました。
5日間乗り放題のうち、3日分しか使わなかったので、今日はその残りを使って常磐線の石岡まで。
鹿島鉄道に乗ってきました。

この鹿島鉄道、既に廃止の申請がされており、今年度いっぱいでなくなってしまいます。
そのせいか、夏休みの日曜日のせいか、車内は鉄道ファンが約8割を占めていました。

最初に乗った車両は、レールバスのような新しいタイプのもの。浜駅まで乗車。
霞ヶ浦まで徒歩五分です。湖畔で昼飯のパンを食べました。
晴れていて日差しは強かったのですが、湖の名のとおり対岸は霞んでいました。
小一時間ほど、辺りの蓮田や野草などをみて回り、浜駅に戻って終点鉾田駅へ。
この列車は旧型で、床が板張りでした。
一応冷房もついているのですが、みんな窓を全開にして外の空気を楽しんでいました。
(ちょっと湿っていたけど、心地よかった。)

復路は日立小川で途中下車。ディーゼル機関車の展示を見てから帰路に。

ちなみに、帰りの常磐線の冷房が強かったせいか、今、イマイチ調子が悪いです。