ひえ~ツールバーが~2007/09/13 23:09

クリック募金391円  WCG 346,652p

16,201
ひえ~、ブログのツールバーが消えた~
と思ったら、下へ行っちゃったのね。
私のパソコンのモニターは14インチです。
時が小さくなると読みにくいので、解像度は800×600にしていますので、このブログの全部が表示できません。

ついさっきまでは、本文とツールバーが左右で並んでいて、スクロールバーが表示されていたのですが、なぜか今はツールバーが下へいってしまいます。
アサブロさん、なにか余計なことしませんでした?

四分の一が・・・2007/09/14 23:11

クリック募金392円  WCG 350,788p

15,978
献血者、500万人割る 若者が激減 29年ぶり」
朝日新聞で、このようなタイトルの記事を見つけました。

あれ?500万人割れしたのって、去年じゃなかったっけ?
と思って自分のブログを探してみれば、3月にありました。
多分、3月のは速報で、今回のが正式報告版ではないかと思われます。

さて、この記事ではおととし行ったインターネットアンケートの結果についても触れられていました。
また10~20代を対象に同省が05年度実施したネット調査では、「献血をしたことがない」と答えた5000人にその理由を聞くと、「針を刺すのが痛くて嫌」(29%)、「不安だから」(28%)などが上位を占めた。「献血(制度)を知らない」も26%いた。
インターネットを利用する献血をしたことがない若者が対象の調査とはいえ、4人に1人は献血(制度)を知らないんですか!?
これはかなり驚きです!
義務教育で教えるべきです。

アンケートに答えてみる2007/09/15 23:00

クリック募金393円  WCG 352,868p

15,882
先日ドナーズネットのメールマガジンで募集していたドナー経験者を対象としたアンケートに答えてみました。
まじめに答えようとすればするほど、書きたいことがたくさんあって、まだ送信していませんが・・・

内容は、いかにして、コーディネート中のドナー候補者の辞退を減らすか。
その障害となるものや、逆に支援となるものを問うものです。
しかし、なぜ、ドナー経験者に、障害となるものを問うのでしょう?
辞退した候補者に聞くほうが適切だと思うのですが。

ちなみに、僕自身はドナー辞退者の割合が増えていることにあまり憂慮はしていません。
と言うのは、ドナー登録者数が確実に増えているからです。
多分、セカチューなどに影響されて登録は増えたものの、いざ適合した時に、条件が合わなくて辞退されれるのでしょう。
でも「瓢箪からコマ」、「嘘から出た誠」で、骨髄提供まで至ったドナーも少なくないはず。
献血精度を知らない若者が増えているようですが、当然、骨髄バンク制度のほうが認知度が低いでしょう。
辞退者を減らすより、若者の登録者を増やすほうが得策だと思います。

あと20年時代が早ければ2007/09/16 23:00

クリック募金393円  WCG 355,774p

15,741
テレビドラマ、ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~を見ました。
夏目雅子役は仲間由紀江さんでしたが、最近のメイク技術は目を見張るものがあります。
ふとした瞬間に見せる表情が、夏目雅子さんとダブります。

さて、夏目雅子さんは1985年にAMLでなくなられたのですが、その頃は骨髄バンクなど無く、移植治療も確立されてはいませんでした。
たった20年、たった20年、医療技術の進歩が早ければ、夏目雅子さんは女優として今でも活躍していたかもしれません。
番組の最後に流れたテロップ。
「白血病は決して不治の病ではなくなっています」
これはとても大切なメッセージだと思います。

それから、もうひとつテロップが出ました。
夏目雅子ひまわり基金。

抗がん剤治療などで脱毛に悩む方への、かつらの無料貸し出しです。
申し訳ありませんが、私は協力したことがないのですが、興味のある方はぜひ。

10年時代が進んだから2007/09/17 23:23

クリック募金394円  WCG 357,646p

15,665
昨日に続き、テレビの話題。
今朝、キャスターの鳥越俊太郎氏の闘病の特集番組がありました。
彼は直腸がん。一度は切除したとのことでしたが、その後の検査で両肺に影が映ったそうです。
切除してみれば左のそれは、がんの転移。
ステージⅡ(切除可能ながん)からステージⅣ(転移)まで進んでしまいました。

一方、右の腫瘍は良性。
この右肺の手術は「胸空鏡手術」という手法で行われました。
1cmほどの穴を3箇所開けて、カメラと機材を挿入します。
なんと、肺の切除手術なのに、たった3日で退院できたそうです。
10年前なら開胸して肋骨を切断しての大手術。
最低でも1ヶ月は入院が必要だったそうです。
医療技術の進歩って日進月歩ですね。

いま、うちの父の肺がんはステージⅢb(切除できないが転移無し)です。
ステージⅣに進むまでに、新たな医療技術(痛みを軽減する新たな薬とか)が出来るでしょうか?

それにしてもWCGのがん解析は始まらないなぁ。

ツールバー復活2007/09/18 23:42

どっちやねん、晴明神社。

クリック募金395円  WCG 361,685p

15,473
→→→のツールバーメニューが復活しました。
ASAHInetサポートのアドバイスのおかげです。

最初は、貼り付けた画像のサイズが大きすぎるのではないかということでしたが、原因は、HTMLタグでした。
改行の<br>の閉じカッコが無かっただけで、整形が崩れいたのでした。
これで心置きなく大きな画像を貼れます。
(サーバーの負担は無視して・・・)

デジカメで2007/09/25 23:00

クリック募金401円  WCG 380,051p

14,733
今日は中秋の名月です。
雲も無く、風も若干あったので、すごくキレイな月が見られました。
あまりにキレイだったので、カメラで撮影しようとしたのですが。。。

真っ白な球にしか写りません。
周りが暗いのに、月だけ明るすぎて露出オーバーのようです。
デジカメの取り説と格闘して、露光補正だとかISOかんどだとか、フラッシュ使用によるシャッタースピードだとかを調整して、何とか取れたのが↑↑↑の写真。
クレーターはわかりませんが、餅をつくウサギさんがかろうじて写っています。 デジタル一眼レフカメラが欲しくなった一瞬でした。

撮影データ
京セラFinecam M400R
EXT.モード
彩度・シャープネス・コントラスト>>標準
長時間露光>>off
ISO>>800
AEモード>>プログラム
フラッシュ>>強制発光
ズーム>>光学10倍、デジタル4倍、計40倍

81282007/09/26 23:16

クリック募金402円  WCG 381,912p

14,666
現在キャリーオーバー発生中!というのは明日抽選のroto6。
買いそびれないように、帰宅途中に買っておきました。
で、そのときついでに買ったのが↑のナンバーズ4。
売り場に貼ってあった抽選結果を見ると、最近、やたらと「8」のゾロ目が出ているのが気になりました。。
実はうちの電話番号にも8が2つはいっています。
運試しにその番号と、親戚のうちの電話番号で買ってみました。

今日の抽選結果は
8128
最後の8が3なら、下段の数字が大当たり。
2のかわりに4だったら、上段が小当たり。
まあ、どんなに惜しくても、はずれには違いありませんが。。

五七五2007/09/27 23:00

クリック募金403円  WCG 383,969p

14,579
今年もやります!いのちと献血俳句コンテスト

昨年は見事に落選した献血俳句コンテスト。
今年もまもなく募集が始まるそうです。

血に乗せて 届けあなたに 生きる希望
(季語無し)

卓上カレンダー2007/09/29 23:01

クリック募金404円  WCG 389,416p

14,387
急に涼しく(いや、寒い)なってきました。それもそのはず、もう来週からは10月です。カレンダーをめくりました。

↑↑↑は、けんけつちゃん卓上カレンダーです。
「10月から来年4月ごろまでは血液が不足するっち」
ということで、今年もちょうどその期間に、「携帯メールクラブオリジナルグッズプレゼントキャンペーン」をやるそうです。
そういえば、このけんけつちゃん卓上カレンダーも去年のキャンペーン期間中に貰ったものでした。
今年も貰おう!