八月の二重奏を観た。2010/11/20 23:02

クリック募金1,098円  WCG 4,895,786 (#7,657) 献血195回目

池袋い~すとで献血してきました。
この献血ルームは初めてではないのですが、自分の頭の中にあったルームの中のレイアウトがまるっきり変わっていました。
それもそのはず。前回ここで献血したのは16年前でした。
当然、改修されてます。もしかしたら、フロアを移ったかもしれません、

さてこの2ヶ月、HLA適合献血の要請は来ていませんが、ルームに行くと患者さん特定と言われます。
今日も自主献血で行ったのですが、やはり患者さん指定でした。
医療機関からのFAXを覗き見すれば、J医大のO型の患者さん。

10単位の要請でしたので、いつものCCSで5サイクル。
針刺し時間1時間コースです。

採血中は私には珍しくDVDを鑑賞。
有楽町ルームで見られなかった「八月の二重奏」です。


この映画、セリフなども事実に基づいて製作されたとのことですので、リアルでした。(セットはちゃちかったけど)
痛みに耐えかねて暴れる娘に「そんなに苦しいならお母さんを叩きなさい!」と言い、苦しみを分かち合おうとする母のセリフ。
「がんばれ」という姉の励ましの言葉に、「私はがんばってる、これ以上どうすればいいの?」という患者(妹)の反発。

決して娯楽性のある内容ではないし、お涙頂戴物でもないから見る人は少ないと思う。
献血ルームの看護師さんですらこの映画の存在を知らなかったくらいですから。

来月からはレンタルビデオ店で無料で貸し出すそうなので、できるだけ多くの人に見てもらって、献血の必要性、骨髄バンクの重要性を知ってもらいたいと思います。


【今日の処遇品】↑↑↑(画像)
パックルL
けんけつちゃんクリアボトル(メールクラブ20ポイント)
17アイス、クッキー、コーヒー。