ラジオ体操の思い入れ2005/10/01 23:35

小学生の頃、夏休みのラジオ体操で、延々と並んでまで、これのハンコを貰ってました。
本日、体操×。週休2日なのだ。

さて、9月25日に書いた「思い入れ」とは。。

それは今から20数年前、中学1年の頃のことです。体育の授業はラジオ体操でした。
細部まで動きを確認しながら、お遊戯ではなく体操としてのラジオ体操を、1学期かけて、みっちり叩き込まれました。
「ラジオ体操とは、ストレッチなり」

そして、2学期の体育祭。
一年男子の演目はなんとラジオ体操!
上半身はだかで、体育教師の和太鼓のリズムにあわせてラジオ体操でした。

ハタから見てて「お間抜け」?
某共和国のマスゲームにも劣らない、一糸乱れぬラジオ体操。
結構、壮観だったと思いますよ。

ラジオ体操の「思い入れ」part2につづく。