医学の進歩は著しいね2007/12/01 23:54

クリック募金461円  WCG ???p

WCG罰金中?
今日は、以前に紹介したテレビ番組の録画をチェック。
「きょうの健康、ここまで進んだ白血病治療」です。

いや~、医学は確実に進歩してますねぇ~。
慢性骨髄性白血病ではイマチニブ(グリペック)が「特効薬」ともいえるほどの成績を収めているらしいですし、移植についてもフル移植以外にさい帯血移植、ミニ移植(自家移植)も普及してきているようです。
さらに、この番組で今回はじめて知ったのは「分化誘導療法」です。
ATRAという薬を使用し、未成熟な(なかなか死なない)白血病細胞を正常に成熟、死滅(代謝)させてしまうという治療法です。
白血病は、いまや薬で治せる時代になってきているようです。


今日は、もう一つ録画しておいた番組を堪能。
タモリ倶楽部「史上初 地下鉄の旅」
東京メトロの連絡線を通る回送電車に乗り込むという企画です。
めちゃくちゃ笑った。来週の後編にも期待です。