禁煙のわけ2005/10/05 23:13

骨髄バンクのマスコットキャラクターです。皆さん、ぜひ骨髄バンクに登録をお願いいたします。「メンバーが足りません!」
本日、体操×。雨天中止です。

さて、太った原因のひとつ、禁煙について、思い立ったきっかけはというと・・・
(9/26のBlogの続き)

今からちょうど2年前、ないのうはドナーとなり、骨髄を提供しました。
骨髄バンクを通しての移植です。

骨髄移植とは、白血病や再生不良性貧血、リンパ腫など、血液疾患の患者さんに対して行われる治療のひとつです。
血液を造る工場である骨髄が、うまく機能しなくなる病気に対し、健康な骨髄と置き換える手術です。

移植する骨髄は、誰のでも良いというわけにはいかず、白血球の型であるHLAが適合しなければなりません。
これは、非血縁者間では数百~数万分の一でしか一致しません。

ないのうは、このとても貴重な体験をいたしました。
骨髄提供手術までの、いろいろな注意事項等があったのですが、その中に「タバコはお控えください」という項目がありました。
それだけでなく、ドナーになるにあたり、命や健康について深く考えるようになり、禁煙を決意しました。

ちなみに、今日で禁煙902日目です。
なぜカウントできているかは、いずれまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2005/10/05/99489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。