ストレスの原因2005/10/08 23:00

本日、体操定休日。


全然体重落ちないから、土日も運動すべきだとはわかっているんだけど、寝坊したいのねん。
今日は、10時に起床。ラジオ体操の時刻から三時間半もあと。。

さて、9/27の続き。ストレスの原因のお話。
ストレスの原因は両親です。
今年の3月、父が肺がんの宣告を受けて入院しました。
もう40年以上もタバコを吸い続けているから自業自得といえば自業自得ですが。
そして、そのショックからか、母が認知症に。。
もともと、激しい物忘れはあったのですが、父の宣告以降、とんでもない早さで、ボケが進行していきました。
ないのうは、アルツハイマーの祖母(今は亡くなった)と暮らしていましたが、祖母が5年位かけて進行した症状を、1か月で再現。
一時はどうなることかと思いましたが、今は、父は退院し通院治療になったころから、母も少し回復してきました。

父のがんは、神経に触れているので手術ができないそうですが、まだ転移はしていないとのこと。抗がん剤の副作用と闘っていますが、制約はあれども普段の生活ができるようになってきました。
心安らかな日が、長く続けばうれしいです。

それから、タバコをお吸いの皆さん、元喫煙者が言うのもなんですけど、タバコはやめたほうがいいですよ。
その代償はとてつもなく重いものですから。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2005/10/09/102193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。