鉄納め2010/12/29 23:54

クリック募金1,137円  WCG 5,152,593 (#7,673)

今日は朝から天気がいい。こんな日はおでかけ日和なのだ。
どこ行こう?と思案して、鉄道博物館に行こう!と思い立ったのだが、、、
今日から年末の休みだって。
仕方なく、『いまさらながら』でスカイアクセスに乗ってきた。

駅から時刻表で列車番号”H”を確かめ、京急車両のアクセス特急を狙い撃ち。
というのも運転台後ろの座席が、京成車両だとロングシート確定なのに対し、京急車両ならクロスシートの可能性があるからだ。

浅草線大門から乗った車両は、ラッキーにも運転台後ろがクロスシートの600系。

しかし、その席にはいた先客2名様は、大きなキャリーバックを持っていた。
やっぱり年末は成田空港まで行く人が浅草線から乗ってくるんだ~、と完全に諦めていたら、なんと次の新橋で降りた。どうやら今日はコミケで、ゆりかもめに乗り換えらしい。

その運転台後ろに陣取ったものの、地下鉄の中と北総線の一部ではカーテンを締めているので、しばらくはつまらい。
しかし、新線区間では120Km/hの快足を、速度メーターとにらめっこしながら体感できた。

しかし、成田湯川の先の信号所で、上りアクセス特急とスカイライナーの交換のため
7分間の停車。
スカイライナー優先ダイヤといえ、これじゃせっかくの高速性が台無しだと思う。

行きは、空港第2ビルで下車。
改札を出ると、すぐに手荷物検査が待っている。
ズタ袋1個だけの軽装も特に怪しまれることなく通過。

第二ビルの出発ロビー。
昨日が御用納めで、海外脱出組みでさぞかし混雑してるかと思いきや閑散としていた。

タイムテーブルを見てみたら、第二ターミナルからこの時間の出発は少ないらしい。
展望デッキに上がってみたものの鉄道のようで鉄道でない水平エレベーターを見られただけで、離発着の気配が無い。

そこで、無料バスにて第一ターミナルに移動。

こちらは、出国ラッシュでした。

展望デッキからは、旅客機、貨物便とも数分おきに離発着があり、小一時間ほど堪能した。

さて、帰路は第一ターミナル駅から、おめあての新型スカイライナー。

山本寛斎氏デザインの新型車両。

全面展望はないものの、ごくたま~~に扉上のモニターに走行風景が映し出されます。
(あまり速度を感じられない)

車内の多機能トイレなどを見学していたら、あっという間に上野に着きました。

上野からの帰りの電車。
今度はコミケ帰りだと思われる2人組みに遭遇した。
電車の中で萌え系の同人誌開きながら、白熱の談義してた。
コミケ恐るべし。