1day trip2005/11/05 23:00

鉄道好きのくせして、TXではなく、メガライナーの写真を持ってくるあたり、ツウでしょ。

本日、体操定休日。


昨日の予告どおり、歩いてきました。たっぷり5時間。

今朝は、平日と同じ5:55に起床して、趣味の乗り物旅行へ行って来ました。
まずは、今年開業したばかりの、つくばエクスプレス。
先頭車に乗って運転席を見学です。(ほとんど小学生のノリ)
直流1.5KVから交流22KVに変わるデッドセクションなども堪能しました。

つくば駅からは臨時バスで、つくば神社へ。
ほんのり色づき始めた木々を見ながら、ケーブルカー乗り場へ。
山頂駅までは8分の行程です。
山頂駅から、さらに男体山の山頂まで一度登り、関東平野を見渡した(つもりだけど霞んでた)あと、自然研究路と名づけられた高低差のあるハイキングコースを1時間かけてあるきました。
今日は、気温が高かったけれど、北側の斜面では、ぶなやコナラが黄色く色づき、秋を感じることができました。

それから、女体山へ渡り、山頂へ。既にラッシュでした。
狭い山頂におじさんやおばさんがいっぱいです。(っていう自分もおじさんですが)
女体山のロープウェイで中腹まで降り、そこから小一時間ほど杉林の中を歩いて、つくば神社に戻りました。

素人なら、そこからまっすぐ、つくばエクスプレスの駅へ向かうのですが、私は、路線バスで旧つくば駅(現筑波山)へ向かいました。
今はバスターミナルになっている、廃線となった関東鉄道筑波線の駅を見るためです。
以前「アウトドアミニ百科」という番組で廃線跡を歩くという企画があり、この線が紹介されていたんです。

しかし、ここでハプニング。
昨日調べておいた時刻表では、ここの滞在時間が40分程度だったのですが、現地の時刻表では帰りのバスまで1時間40分待ち。
11月1日に時刻改正されてました。(昨日見た時刻表は10月号)

そこで、気を取り直して、廃線跡を歩くことに。
(昨日体操サボったしね)
今は、サイクリングロードになっている道を往復で4km。
鉄道の名残はありませんでした(ガッカリ)。

実は、この筑波山駅からも東京駅へハイウェイバスが出ているのですが、わざわざ筑波エクスプレスの駅まで戻って、東京行きのハイウェイバスに乗りました。
お目当ては↑メガライナーです。
全長15mの2階建てバスです。
普通の路線バスが10.5m、大型観光バスでも12mなので、その長さはただものではない。
ホントに曲がれるの?ってぐらい。
その、2階席、最前列中央を陣取って、常磐道経由で帰ってきました。
(つくばエクスプレスのほうが1時間早く着くんだけど・・・)

今日は、乗り物も満喫したし、ウォーキングもしたし、充実した1日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントをされる方は下のボックスに『ないのうの「ちボラ」ブログ』と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nainou.asablo.jp/blog/2005/11/05/131778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。