トレーニングウェアのお値段2005/10/19 23:00

本日、体操×。(5連休目)

台風が来ているので、雨かと思い、6:45に起きたら既にやんでいました。
結果サボりです。

さて、先週までないのうは、半袖短パンでラジオ体操に行っていました。
さすがにここへきて寒くなってきたので、今日、仕事帰りにトレーニングウェアを探してみました。
今来ているものは、ユニクロで購入し、半袖の上着980円、短パン980円、計1,960円。
しかし、今日ユニクロに行ったら長袖のトレーニングウェアはなく、次に行ったスポーツ用品店では、上下で1万円前後。
結局、手が出ませんでした。

いま、通販で扱っていないか、netで検索中です。

明日の天気予報は晴れ、最低気温は15℃です。
ちょっと寒そうだけど、半袖短パンで行ってきます。

海好き2005/10/18 23:00

バナーではありません。ただのGIF画像です。海好きへは本文のリンクをクリックしてください。

本日、体操×。(4連休目)


台風が来ているらしい。今朝も雨。

さて、10/5の続き。
禁煙の継続日数が数えられている理由です。(今日で禁煙915日目)

以前に紹介した白血病関連サイト「海好き」に、メンバー紹介のページがあるのですが、エロい、いえ、偉い管理人のumisukiさんが、ないのうのプロフィールに禁煙継続日数を入れてくれました。
(umiさんも禁煙仲間です)
このアサブロでもWikiの記述がきますが、海好きで使っているのはPiki Wikiで、日数の自動計算もできます。

実は、海好きの記述をアサブロにコピーして、貼り付けてみたのですが、日数が表示されず、あえなく失敗。
まだまだ未熟なので、Wikiを使う前にもう少しHTMLを勉強します。。

(おまけ)
My job symbol
u
↑これは画像ではなく絵文字です。

アロマポット購入のきっかけ2005/10/16 23:00

去年の春、京都で買った匂い袋です。尾張屋さんというお店でした。

本日、体操定休日。


明日から体操再開だ。早起きをせねば。。

さて、標題。10/4の続きです。
ないのうは、香水とか化粧品とかの匂いは、正直嫌いです。
では、なぜアロマポットかというと。

それは、ないのうのお気に入りの女性レポーターの趣味が、香道であったことがきっかけです。
香道とは、日本古来からある匂い当てゲームです。
私はかすかな香りを嗅ぎ分けるほど鼻が良くありませんので、真似しようとは思いませんでしたが、昨年の春、京都に行った時に、お香屋さんを見つけ、興味に駆られ、ふらっと立ち入りました。
そのとき買った、お線香と匂い袋(↑)がほのかな香りで結構良かったのです。
(お線香は仏壇用)

Yシャツを匂い袋と一緒につるしておくと、移り香で気付くか気付かないか位に、かすかに香ります。
さすがに半年以上経つと、香りが消えてくるので、そろそろ新しいのが欲しいかなと思っていたのですが、燃やすタイプのお香はあちらこちらで売っているのですが、匂い袋は見かけませんでした。
先日、東急ハンズで、たまたま燃やさないタイプのお香(アロマポット)を売っていたので購入しました.
でも正直、「なんか違う」。

そうだ、京都へ行こう。

UD(ユナイテッドデバイス)2005/10/15 21:56

本日、体操定休日。



さて、標題。
UDとは、United Deviceの略です。
シンボルマークは、↑の青豆です。 簡単に言うと、パソコンを使ったボランティアです。

白血病などの治療薬を開発するための、たんぱく質のスクリーニング作業を 、コンピューター使用時のCPUの余剰能力を使って解析させます。
本来ならスーパーコンピューターが、何十年、何百年とかけて行う解析を、世界中の、何万いや何百万台のコンピューターを並列に使用して行っています。

このプロジェクトは無償です。
新薬の開発のお手伝いをしたからって、報酬が得られるわけではありません。
しかし、参加者が楽しめるように、成績を競うことができるようになってます。
小分けにされた宿題(リザルト)を貰っては解析し、サーバーに送り返すだけなんですが、宿題を提出すると、貢献度に応じて(パソコンの能力に見合った)ポイントがもらえます。
また、チームを組んでこのポイントを競い合うこともできます。
ちなみに、今、世界中で一番のチームは、日本のチームで、「Team 2ch」。
そう、あの巨大掲示板2chから生まれたチームです。
でも、私はあんまり2chが好きではありません。
ですので、「イソジン同盟」というチームに加入しています。

ないのうは、積極的にボランティアをするような時間が取れません。
また、寄付ができるほど裕福でもありません。(w
なのでクリック募金やこのUDで、微力ながら自分でもできるボランティア。


~~~UDリンク~~~
United Device
イソジン同盟
Team 2chまとめのページ

趣味の話題2005/10/14 23:00

14枚目の献血手帳です。過去のも全部とってあります。

本日、体操○。


本日もさわやかでした。でも明日から雨だって。。
まあ、今週はまじめに体操に行ったから、土日は定休でいいや。

さて、右の自己紹介に「趣味-献血」となっていますが、このブログで書いていませんでしたね。
↑↑献血手帳を貼っておきます。

現在147回です。この数だったら「趣味」っていてもいいですよね。
最近、ちょっと間隔があいているけど、ちかぢか「おなけん」に行ってきます。
ちなみに「おなけん」の反対語は「せっけん」です。
コレは自分が作った造語の略です。意味などは、いずれまた。

明日のブログテーマはUDの予定です。

ねむい!2005/10/13 23:00

本日、体操○。


ここ2~3日、午後眠いです。仕事をしていて、北島康介に襲われます。
(「スイマー」なんちて)
このところ、0:30ごろ就寝して、6:00に起きる生活。
5時間半の睡眠時間ではちょっと短いかな。。

でも、夜、メールチェックしたりブログ書いたりしてると、どうしても0時近くなってしまうんです。
このブログ、記入時刻が入るようになっていますが、23:00:00になっている日は、だいたい日付変更線を超えてから書き込んでます。
じゃないと、翌日の日記になってしまうから。

ちなみに。yahooのブログは、日付、時刻を遡る機能を持っていません。
実は以前、1か月ほど、yahooブログを使っていました。
そちらの紹介は、いずれまた。

紅葉♪2005/10/12 23:00

本日、体操○。


久々に天気が良かった。さわやかな朝だった。

今日のラジオ体操、第1と第2の間の首の体操で、伴奏曲が「秋の夕日の照る山もみじ♪」でした。
首を前後に倒す運動の頃は、誰も気付かなかったんですが、ひねる運動あたりになって、あちこちで歌詞を口ずさんでいました。
なんとなく、季節感があって、「やるなNHK!」って感じ。

さて、昨日の写真貼り付け作業。ちゃんと職場のパソコンでも見られるようになっていました。
でも、ネットスケープや、マックでは一度も見たことないので、ちゃんと表示されているかは不明です。
まぁ、このブログ、誰も見てなさそうだから、いいか。。

献血以外の趣味2005/10/10 23:00

本日、体操定休最終日。


三連休最終日、寒かったです。
明日も雨らしいので、体操はまたお休みかな?

さて、タイトルの話題です。
ないのうの趣味は、鉄道旅行、パズル、スキーでした。
「でした」と過去形なのは、家族の介護で、最近まとまった時間が取れなくなってきたからです。

最近の趣味はパソコンかな。
特に今日は寒くて、ほとんど引きこもり状態です。
半日、インターネットで遊んでおりました。
ここで、ないのうのお気に入りのページをいくつかご紹介します。
pya!(画像掲示板)
いいまつがい(投稿ネタサイト)
漫画家江口寿のページ(不定期更新のキャラ者が好き)
flashゲーム1(ほとんど運と少しのテクニックで遊ぶゲーム)
flashゲーム2(正統派パズルゲーム)
海好き&海好きメンバーのページ (白血病、骨髄移植(ドナー)検索ページ)

ペコちゃん2005/10/09 23:00

本日も体操定休日。

さて、9/28の続き。携帯ストラップのお話。
なぜ、ペコちゃんかというと。

ないのうには、お気に入りの芸能人がおります。
ひとりは、薄髪系男性歌手。そしてもうひとりが、お茶目な女性レポーターです。
(今は落ち着いた大人の女性!?)
その女性レポーターがペコちゃん似だから。
チャームポイントは。じゃなくてです。

ちなみにこのストラップのペコちゃん人形、ミニミニペコちゃんというお菓子の付録です

(薄髪系男性歌手についてはいずれまた。)

ストレスの原因2005/10/08 23:00

本日、体操定休日。


全然体重落ちないから、土日も運動すべきだとはわかっているんだけど、寝坊したいのねん。
今日は、10時に起床。ラジオ体操の時刻から三時間半もあと。。

さて、9/27の続き。ストレスの原因のお話。
ストレスの原因は両親です。
今年の3月、父が肺がんの宣告を受けて入院しました。
もう40年以上もタバコを吸い続けているから自業自得といえば自業自得ですが。
そして、そのショックからか、母が認知症に。。
もともと、激しい物忘れはあったのですが、父の宣告以降、とんでもない早さで、ボケが進行していきました。
ないのうは、アルツハイマーの祖母(今は亡くなった)と暮らしていましたが、祖母が5年位かけて進行した症状を、1か月で再現。
一時はどうなることかと思いましたが、今は、父は退院し通院治療になったころから、母も少し回復してきました。

父のがんは、神経に触れているので手術ができないそうですが、まだ転移はしていないとのこと。抗がん剤の副作用と闘っていますが、制約はあれども普段の生活ができるようになってきました。
心安らかな日が、長く続けばうれしいです。

それから、タバコをお吸いの皆さん、元喫煙者が言うのもなんですけど、タバコはやめたほうがいいですよ。
その代償はとてつもなく重いものですから。。